こども商店 オープン準備

9月20日(日) 以前から、 「ずっと、一日中、子どもたちと工作できたらいいな〜」 っていっていたら、まさき児童館さんが、実現してくれました! 午前9:30〜15:00まで、 ずっと、約6時間、工作を気の向くまま作り続けました〜〜〜。一応、目標…

母と久しぶりに、じっくり話せれました。

久しぶりに、 仕事も落ち着いてきたので、 母と一緒に、かき氷を食べに三津の「田中戸」さんのところへ行った。 母のつけまつげが、おちそうだったので、 このままブログにアップするのも悪いかなっと思って、 削ってアップします。一緒に食べていた時に、 …

5月3日は、あぷりこっと創立記念日

今日 5月3日は、 ”創造アトリエ あぷりこっと”の 6年目の創立記念日です。平成21年の時、つくってから、 いままで いろいろありました。。。 約10年前、エジプトから地元に帰ってきての 逆カルチャーショックを思い出す。 あちらの国で 「日本人は、…

無所属 新人 上野 竜太郎氏に思うこと

今回の 統一地方選挙に 千葉県千葉市花見川区から 無所属で 上野 竜太郎氏が 若干 25歳で立候補しているが、 すごい!一応、何がすごいかということを補足しておくね。 立候補したことが、一番すごいことじゃないんだよ。 その、「引きこもり」という体験…

色について(Nちゃんの会話から)

先日、 四国中央市で催されたイベントで 作ったダンボールハウスを使って 5歳のNちゃんと、色付けをしました。その時に、 Nちゃんが 緑色で塗り始めました 次に、 青色をその緑の周りに塗り始めました 当然、色が混じりました。 すると、 「うわ〜、すご…

恋愛もお金ではかるのか・・・。

今、映画でもやっている 「紙の月」 単行本を読みました。 宮沢リエとわたしは、同い年。 それでいて、彼女は、こんな大役をしているのか・・・・。今日、ある縁談を進められた。 そのおばさんから、 「あなたが、仕事を辞めるっていえば、結婚はすぐできる…

キッズふれあいランドに出店しました

11月8日 キッズふれあいランドにて 木でなんでもつくろう 「なんでもして道場」を開催しました。 10:30〜の開始でしたが、 9時ぐらいから、お客さんは来ていました。 おめめがかわいい、小物置台かな? カラフルな玉が音が出るそうです。楽器 画鋲…

子ども『おみせやさん』をしました

今日、 まさき児童館にて、わたしが講師をしている ちょっきんクラブ(工作教室)の子どもたちによる ”おみせやさん”が行われました。 午前中は、看板作りをしました。 ここは、「にがおえやさん」 ここは、「スーイシ」やさん? 「スイーツ」やさんの間違い…

とりとめのないこと

「優秀な遺伝子」ってものは無いんですよ あるのは「ある特定の環境において、有効であるかもしれない遺伝子」です遺伝子によって発現されるどういう”形質”が、 どういう環境で生存に有利に働くかは計算不可能です。 例えば、現代社会の人類にとって「障害」…

いいなと思った言葉

下記の文章は、 中村さんの文章ですが、 大変いいと思ったので、ブログにのせておきます。 それは1人ひとりが本当に信頼される大人になること、 それにはただ「実行」すること以外にありません。 とはいえ子どもたちだけでなく 、私たち大人も人生という修行…

子どもとの人間関係のとりかた

久しぶりのブログたくさん、言いたいこともたまってきた。 子どもたちとの人間関係の作り方ワンネスができてウエイネスへ ワイネスとウイネスができてアイネスへとなる。ワンネス 子どもの世界を子供の目で一緒に見るということである。 つまり、 こどもをわ…

朝日新聞 教育について話そう〜から抜粋

大勢の生徒が、同じ場所に集まって、 静かに先生の話を聞いて、それを覚える。このやり方は、おそらく有史以来変わっていません。 でも、伝達技術が進歩して、必要とされる知識も変わった現在は、 そのやり方自体を見なおすいい機会だと思います。いま学校で…

佐村河内さんだけが、原因じゃない。

佐村河内さんの曲が他の人が手掛けたとして、大変な騒ぎになっている。一方的に、佐村河内さんが悪いようになってきているのだが、 一石投じたいと思う。「HIROSHIMA」が核兵器根絶の願いをこめて作られた曲として 演奏していたのだが、そうでないとわかって…

同じような特性でも・・・

地元の放課後児童教室に造形の指導員としていっている。 そこに、K君がいる。 K君、小学校2年生。 彼は、教室で自己を押し通そうとするのが強く、 つくるものが、まとまらないことが多い。 どうも、彼は、物を作る時、 見本になるようなものがないと、イ…

命の長さ

元旦 大学時代からのお世話になった方からの年賀状を見て びっくりした。 「今年の年賀状で最後にしたいと思います。 長い交流をありがとう」 って、書いてあったので、驚いて、 先週の仕事のない日を利用して、高知に行ってきた。 昨年は、時間で人工呼吸器…

ある授業の一言から

障害者権利条約が批准されるそうですね。きっと、特別支援教育についても、 大きく学校の取り組み方が変わってくると思います。話は違うところから始めますが、 この最近、 あるクラスの男子が授業に来なくなったので、 「あの子はどうしたんですかね?」 と…

昔、癒されてた曲

10年ぐらい前、1人暮らしをしていた。 その時、 眠る前に、必ずと言っていいほど、 聞いていた曲がある。菅野美穂さんの『Zoo』と SMAPの『らいおんハート』 です。結構、聞き様によっては、涙出てきたりするんですよね〜〜〜。と、たまたま、最近テレビで…

どうしようもない別れを乗り切るために

祖母が先週、 風が去るように、亡くなってから 早、一週間が過ぎました。外を出歩くと、 様々な方に、 落ち着かれましたか? とか、 おさびしくなりましたね。。。と、声をかけてくださる。とても有り難いことです。 なのに、わたしは、祖母が、ずっと居た …

ありがとう そして、がんばって! Iさん

本当に、本当に、うれしかった。 今日は、台風接近で、 雨で、じゅくじゅくした休日・・・ は〜憂鬱・・・と思いながらすごしていた。。。 すると、 突然、携帯が鳴った。「文宝堂の土居です。」 と、いわれる。 この先生は、画塾の先生だ・・・。 はて、何…

思ったこと

ものごとを、やってみて、そこから、コタエをみちびきだす。 やらざるして、こたえがわかったつもりになる。そういうのは、やめよう・・・わたしは、コウドウしてみて、コタエがなんなのか、さぐっていきたい。

9教科・・・されど4教科

最近、ずっと期末試験を作っていたせいなのか・・・・ すっごく、気持がふさぎこんでしまって、 突発的に、 ある特定の仕事が、投げ出してしまいたくなった。。。危ない!と、自分でも思って、 電話をかけた先が、 なぜか、近所の公民館。「もう、館長、わた…

途上国と日本の教育の違い

なになに、なにか違うよ。 先日、中学生に ある方々が、貧困の国での、子どもたちの様子を、 映像と、お話で伝えていました。フィリピンのストリートチルドレンのお話や ごみの山の地域で暮らす人々のお話をしていました。すごかったです。 しかし、 「学校…

最近の中学生は・・・

中学校の講師を4月からはじめて、2か月がすぎた。ちょうど、5年前に、中学校で講師をやっていて、 久しぶりの中学校に戻ってきた。その間に、高校では非常勤をやってきたのだが、 やっぱり、中学校は格段違っていた。。。。違和感をたくさん感じるので、 …

見つけ出した言葉

パソコンのデーターの整理をしていたら・・・ 次にような写真がでてきました。 どこかのお寺のお手洗いに入ったときに 壁に貼ってあった言葉です。 いいな〜〜と思い、写真撮ってました。「与えられた 場所に 生きる意味を 見つけない 人は どこにいっても …

就労活動に思うこと  とりとめのないこと・・・・

就労活動に思うこと 先日、 ある就労支援の講演会+ワークショップにいかせていただいた。職を見つけたい方、一生懸命だった。1つ、のんきなことを言うかもしれないが、 不思議な感覚になる。 それは、 『自分を認めてくれるところで仕事がしたい。』 とい…

手塚真さんの講演から思うこと

今、 愛媛県美術館にて、 手塚治虫展を開催している。 昨日は、治虫さんの、息子さんの真さんがこられて、 講演されていた。それをききに行った。はじめは、たわいのない 父の書いたアニメの話をしていたので、眠い・・・は〜来るんじゃなかったかな〜 と思…

大東アリンさんに会って

大東アリンさんをご存知でしょうか?砥部町在住 陶芸作家 そして、彼女は、フィリピン出身でもあります。http://www.e-tobeyaki.jp/nao_higashi/砥部焼きの作品が並んでいる陳列棚でも、ひときわ華やかさが目立つ作品を 作られる方です。その方に、昨日、機…

「楽しい」制作とは

いい記事を発見しました。臨床美術士といわれる方の文章ですけど、ご紹介します。 ***************************************************** 臨床美術では、参加者が心から楽しいと思える作品制作をしてもらえるよう、様々な工夫をしています…

大人になったけど、やっぱりばれた!

昨日、 南高の横にある Sスーパーにて、買い物をして、 また、学校に帰ろうとしていたら、 後ろから マスクをつけた、老齢の女性が、自転車を引きながら追いかけてくる!!! 「えっ、何?」 と、これ、私を追いかけてるんよね? と、思うが先か、彼女が私に…

今年の意気込み

新年明けましておめでとうございます!今日、 何気に携帯ニュースを見ていると サッカーの長友佑都選手のメッセージがのっていました。結構いいので記載しておきます。 **************************************************** 自分の子どもの…