2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平成生まれの子どもでも

土日のアトリエの様子です。 家づくりも大詰めです。 見てください!このかなづちうちの姿! きちんとまっすぐ釘を構えて、打てています。 H君(5歳)のこぎり引きが上手にできたので、 自信がついたH君、 お屋根にいろいろ工夫を凝らしています。 かわら…

あぷりこっとの方針

今日、やっとわかりました。 (今日、うちの名物あぷりこっとの花が開いていました!) わたしのアトリエのやり方を 月謝制にするのか、1回1回(回数券のような感じにするのか)・・・ どうしようかと、 いろいろと考えていたのですが、 やはり、 月謝クラ…

記念のおてて・あんよ

先日まで、デジカメを借りていたので、画像を掲示しやすかったのですが、今はなく、 自分の携帯カメラのみ・・・ この携帯のSDカードは、中の充電電池をはずさないと、とり出せれないので、いちいちふたを開けて、取り出して、電源がすべて切れて、 ・・・…

ちっちゃなお家つくってます

今、アトリエでは、 「わたしの家」をつくっています。 木材をのこぎりで切って、 組み立てるところから作っています。 (その状態が一番見せたいのに・・・指導するので精一杯で写真とるどころじゃなかった!わちゃ!) だんだん、屋根ができて、落ち着いて…

Reemさん 3日目〜5日目

11日は、完全オフでした。 昨年、一緒にイベントをした エジプト企画実行委員会の方々を中心に一緒に 真鍋さんの、ご自宅でお鍋をしました。 日本伝統、お抹茶も立てていただきました。 次の日 南海放送ラジオに生出演! お昼13:00〜 コムズにて、 「…

リームさん 来たる第2日め

PINEの会さん主催のお話会に出席 この場では、 「イスラーム女性について」を中心にお話しました。 みんな、イスラム女性のについて、メモをとりながら真剣に聞き入っていました。 次に、伊予市立由並小学校にいきました。 さすが、アラビア語番組で指導して…

エジプト人 リームさん 来松山

東京に住んでいるエジプト人の リーム アハマドさんが、愛媛に来てくれました! 今日は、朝から観光しました。 松山城目指してリフト乗ってま〜〜す。 道後温泉に来ました! 紹介してくださった、上田さんと 一緒に、坊ちゃん&マドンナちゃん 昼は、和気小…

クロッキー

エジプト取材をアップロードできん! まあ、この話はおいといて・・・ 最近のアトリエ これからお見せするのは、 R君のクロッキーに見られる成長の記録です。 はじめのクロッキー 次に、 次に すごく顔に興味が出てきた様子です。 全体をみてみようと、なげ…

取材されました

ふ〜。 今日、南海放送の夕方のニュースに出ました。 この最近のエジプトのことについて思うことを ざっくばらんに話してほしいといわれて 話しました。 自宅での取材でしたが、緊張しました。 しかし、 編集されている画面を見て ちょっと、うるっと涙して…