2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

葉っぱとお絵かき

すっかり、秋めいてきましたね。 まだ、葉っぱは色づいてきておりませんが 季節を感じる創作もいいな〜っと思って、 葉っぱのお絵かきをしてみました。 葉っぱの・・・というより、 葉っぱとお絵かきという方が適当か・・・な この絵みてください! 庭に咲い…

南 ヤスヒロさんの個展にて

南 安広さんの 個展を観に高知に行きました。 http://support-peer.com/pia/html/minami_koten.html (右が南さん、一番左は奥さん。真ん中がわたし。)南さんと私の出会いは、 大学のときのサークル活動で 「障がい者問題を考える会 VIEW」 っていうのに、…

駄菓子であそんじゃおう!

今日、なにげに、駄菓子にきていた女の子たちで 「駄菓子で遊ぼう」 っていうのやってみる? と話が盛り上がり、 こんなんつくってみました。 どらチョコ3つ入りで30円のがあるのですが、 「どらチョコで、デコちゃおう!」 キラキラおくだけでも、きれい…

オーブン粘土を

オーブン粘土で、子ども2名から、 「友情の絆のキーボルダーがつくりたい」 っていうので、 つくてみました。 じゃ〜ん、友情のケーキ! 左に注目 これ、友情の絆なのよね? 割って、それぞれを2人でもっているそうです。 わたしとしては、割る?という時…

寒天ゼリーで積み木だよ

『寒天ゼリーで積み木』 幼稚園でもやってみました。 同じ素材でも、所変わって、子どもも変わると、遊び方も違うということが よ〜〜〜〜くわかりました。 わたしも、自分のアトリエでやるときは、積み木を導入で使うんだけど、 今回は、幼稚園ということも…

水曜日に

今日は、水曜日 この地区の小学校の下校が早い曜日だ。 最近、知り合いになった近所の「ふたみ」という飲み屋さんに あぷりこっとの看板を置かせてもらえることになった。 いつも子ども達が言っている。 「ここが子どものためのあぷりこっとだったら、あそこ…

誰もいないプール

海・・・ だれもいない海・・・ って歌の歌詞はあるけど、 だれもいないプール さようなら・・・夏・・・ しかし・・・ まだ、あっついわ!コノオヤロウ!

涼やかなクラフトって

今日は、と〜〜〜っても、涼やかなクラフトをしました。 キュービック状の積み木をどんどん積んでいきます。 今日参加してくれたお友達は 1歳半〜7歳のお友達7人です。 踏み台に立って、高く積んでいきま〜〜す。 そ〜〜〜〜とう、高いです。↓ そして、一…