2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教え子たち

今治時代の教え子が遊びに来てくれました。 (現在、高1) 本当、学校を去っても、こうやってはるばる伊予市まで遊びに来てくれるのは うれしいことですね。 そしたら、 彼女たちの内、一人は、ボストンバックにいっぱいスケッチブックを詰め込んできて、 …

高知から帰ってきました

森の未来に出会うたび・・・ よかったです。 漆喰体験や 土佐和紙体験ができ、 その上に、 100年持つ家の秘密や、 土佐派の家をつくる建築家さんたちの貴重なお話が聞けました。わたしのアトリエは築99年 このことも、来るお客様にわかっていただきたい…

高知に旅にでます。

明日から、 ”森の未来に出会う旅”に高知に行ってきま〜す。 日本の家が100年持つのはなぜか。 その建築の不思議などをいろいろな観点から 探れる旅の内容となっております。 自分が、古民家がいいと思っているけど、 どうしてこんなに100年ももったの…

きみのあしあと どんなあ〜と

今日、午前中、天候が心配されましたが、 無事行うことができました。 約1ヶ月前から、地道にほり続けていた自家製プール!にて 「気がかり 足がかり きみのあしあと どんなあ〜と」 を実行しました。 もう、はじめての感触でキャ〜キャ〜悲鳴を上げながら …

つくりました!

じゃじゃじゃじゃ〜〜ん。 フィリピンの具沢山かき氷、できました! かき氷を作っている横で、小学生の男の子 スプーンを持って、もう待ちきれない!ってご様子。 (この後、この少年、営業マンになりました!) はじめて、高校生男子集団来る! 4杯も食べ…

フィリピンのかき氷つくります

じゃじゃ〜〜ん! おいしそうでしょう! これが、フィリピンのかき氷「ハロハロ」です。 これが、またぴっくり! 中身には、 マンゴ、タピオカ、ナタデココ、バナナ、みかん、ピーチ などなど、フルーティーな具材がはいるだけかとおもったら、 ゼリー、白玉…

恐竜ふれあい教室

恐竜ふれあい教室もいよいよおおづめ。 4日からはじまって、明日7日が最終ですが たくさんの人でおおにぎわい! さすが、 参加費無料 申込不要! だけはある! わたしも、無報酬 無収入ですが、 なんだか、人が一杯いると たいへん儲かっているような錯覚…

聖なる川 ガンジス

予約の子どもさんで、「人権ポスターを書きたい」 というオーダーが入ったので、ちょっと、 図書館に行って資料を集めに行きました。 そこに、 「マザー・テレサ かぎりない愛の奉仕」 という本が目に留まってしまいました。 何を隠そう、わたしはマザーテレ…

ネパール人がすごいの?

ネパール支援を現地でされている、 垣見さんが、松山に支援報告にこられたので、お話を聞きにいきました。 率直に、いいお話すぎました。 「現地の人に、ここにも来て欲しいといわれたら、行って支援をしています」 と垣見さんがいったので、 「現地の人に、…