2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ものさし

先日、友人から送られてきた一通の手紙。その文章がとても印象的だったので、 自分なりにまとめながら書いてみました。***********************人はものさしを持っています。 人の価値を計るためのものさしです。人は、生まれたとき…

経験と必然

高知の南さんの個展見てきました。 本日で最終日でした。その南さんの言っていた靴の絵 ↑なんとも、おはずかしながら、私が真ん中に写ってしまっていますが、 向かって右側に写っているのが南さん わたしの左手は、奥さんの西谷さんです。不思議な縁で、 わ…

なんだか無性に思うこと

この最近、 パラリンピックのことばかり書いているのですが、 先日、ある競輪選手の読売新聞に出ていた記事がとてもよくて、 うろ覚えなのですが、 書いておこうと思います。 「障害があるかないか、 それが問題なのではなく、 自分にある能力をあきらめるこ…

秋山選手 金メダル!

パラリンピックにて 5日目 競泳女子100メートル背泳ぎ(視覚障害)の部で 秋山選手 金メダル!「きっと、この世で一番きれいな色なんだと思う」 というコメントをいわれました。表彰台から降りると いままで水泳ばかりの生活で、就職活動をしていなかっ…