母と久しぶりに、じっくり話せれました。

久しぶりに、
仕事も落ち着いてきたので、
母と一緒に、かき氷を食べに三津の「田中戸」さんのところへ行った。

母のつけまつげが、おちそうだったので、
このままブログにアップするのも悪いかなっと思って、
削ってアップします。

一緒に食べていた時に、
母の子育てに対する考え方や
人生論などについて、話題になって
結構、論議した。

自分でも、ちょっと信じがたいが
(まあ、親子だからそうだといえば、そうなのだけど)
だいたい、わたしが持っている考え方と同じである。

しかし、
母とは違うところがあった。
それは、
母は、自分にとってマイナスと感じる人間関係は、断ち切るのが一番と考えている
「そんな、自分と違う人なんて五万といるのに、
なにを、自分と価値観が合わないぐらいで、ビシビシ切っちゃって、どうするん?」
と聞くと、
「そうしたほうが、自分の周りに自分を向上させてくれる人が集まるんじゃ」
といっていた。


う〜ん、
これは、賛成できないな。
自分と価値観が違う人こそが、自分を向上させてくれる何かを持っていると思うからだ。

自分は、今持っている考え方のままで一生を終わらせるつもりはない。
自分を進化させてくれる考え方や、新しい価値観の人と出会いたい。

この最近、
『ものごとの意味は、はじめからあるものではなく、
            人とのコミュニケーションによって生まれる』
という言葉に出会ってから、
痛く感動して、この言葉を、何回も何回も読み直しては、心で唱えている。

違う人間同士が出会うことで、コミュニケーションをなし、
新しい世界観が生まれる!
絶対、こっちのほうがすごいことだと思う。
このために、いろんな人がいる意味があるってものだ!
いろいろな価値観を持った人と出会う意味があるってものだ!

これからも、いろんな人に出会うのを楽しみながらいきたいと、思っている。