2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日に思うこと

何にもない日だったのですが、 雨が降ってるのにもかかわらず、 一生懸命、わたしのアトリエに訪れてくれるお客様に感謝。 「そんなつもりではなかったのに・・・」 なんていうのは、わたしの行動ではたくさんある。 あぷりこっとも、いつのまにかりっぱな駄…

たなばただね〜

七夕飾りを子どもたちとつくりました。 障子紙に、 赤・黄・青・紫・緑 を薄くといた色水につけて染色して、 アイロンで乾かし、 それをつかって、飾りを作りました。 みんな、すごい勢いで、色水につけて、 いろいろな模様が出来る不思議さを堪能していまし…

七夕の竹〜

先日の、人権啓発セミナーにご参加の方から、 おはがきをいただきました。 それも、松山市の人権啓発課に届けられて、 わたしのところに、何とか届けば・・・と願いながらの送信だったようです。 いままで、いろいろな講演会で話してきましたが、 このように…

国際協力と駄菓子屋

松山市にて 人権啓発セミナーで講演をしてきました。 お題は、 「国際協力と駄菓子屋」 この講演で見せたパワーポイントをまとめるのに 結構、日数がかかっているので、 これで、なんにも伝わらんかったら、どうしよ・・・。 とちょっと不安もありましたが、…

子どもはみんなあーてぃすと

日曜日 造形教室の今回のお題は『しましま粘土で模様を彫ろう』 でした。 白い土と黒い土で多々良板(薄い粘土の板)を あらかじめつくり、それを子どもたちが交互に重ねて 「かきべら」というものをつかって、彫っていきました。 この模様がほんとにきれい…

エジプト料理ターメイヤつくたよ〜

今日、エジプト料理”ターメイヤ”またの名を”ファラーフェル” たくさんつくりすぎました。 計3Kgもの、乾燥そら豆を3日前から水につけ 皮をとる作業がきつかった。。。。 それから、またフォーフォプロセッサーにかけ、 クリーム状にまで、砕く作業もまた…

リサイクル工作

リサイクル工作 『お菓子の空き箱で、小物入れ』 前々から思っていたんだけど、うちの店はごみが出すぎ! ということで、先週、 環境庁の子どもエコクラブに登録したことだし、 なにか、エコなことはできまいかと考えだされたのが、 この企画です。 ①今回は…

駄菓子やのイス

あぷりこっとの店内に、唯一つだけ、木製イスがあります。 ということは、必然的に座れるのは、「お一人様」。 今日、 うちのお客さんで、上得意さんが 「このイスに座れるのは、スタンプカード1番の人だけに優先的に座れるようにルールつくってや」 ってい…

砥部町探訪

双海に続いて、砥部町探訪編ご紹介します。 趣深い庄屋屋敷を教えていただきました。 その名は 『坪内邸』 昔、大地主さんだったそうです。 入り口も、荘厳です。 台所の煙窓が今でも・・・ 近くに、古い神社もありました 結構、設備の整った公民館もありま…