2013-01-01から1年間の記事一覧

ある授業の一言から

障害者権利条約が批准されるそうですね。きっと、特別支援教育についても、 大きく学校の取り組み方が変わってくると思います。話は違うところから始めますが、 この最近、 あるクラスの男子が授業に来なくなったので、 「あの子はどうしたんですかね?」 と…

昔、癒されてた曲

10年ぐらい前、1人暮らしをしていた。 その時、 眠る前に、必ずと言っていいほど、 聞いていた曲がある。菅野美穂さんの『Zoo』と SMAPの『らいおんハート』 です。結構、聞き様によっては、涙出てきたりするんですよね〜〜〜。と、たまたま、最近テレビで…

どうしようもない別れを乗り切るために

祖母が先週、 風が去るように、亡くなってから 早、一週間が過ぎました。外を出歩くと、 様々な方に、 落ち着かれましたか? とか、 おさびしくなりましたね。。。と、声をかけてくださる。とても有り難いことです。 なのに、わたしは、祖母が、ずっと居た …

ありがとう そして、がんばって! Iさん

本当に、本当に、うれしかった。 今日は、台風接近で、 雨で、じゅくじゅくした休日・・・ は〜憂鬱・・・と思いながらすごしていた。。。 すると、 突然、携帯が鳴った。「文宝堂の土居です。」 と、いわれる。 この先生は、画塾の先生だ・・・。 はて、何…

思ったこと

ものごとを、やってみて、そこから、コタエをみちびきだす。 やらざるして、こたえがわかったつもりになる。そういうのは、やめよう・・・わたしは、コウドウしてみて、コタエがなんなのか、さぐっていきたい。

9教科・・・されど4教科

最近、ずっと期末試験を作っていたせいなのか・・・・ すっごく、気持がふさぎこんでしまって、 突発的に、 ある特定の仕事が、投げ出してしまいたくなった。。。危ない!と、自分でも思って、 電話をかけた先が、 なぜか、近所の公民館。「もう、館長、わた…

途上国と日本の教育の違い

なになに、なにか違うよ。 先日、中学生に ある方々が、貧困の国での、子どもたちの様子を、 映像と、お話で伝えていました。フィリピンのストリートチルドレンのお話や ごみの山の地域で暮らす人々のお話をしていました。すごかったです。 しかし、 「学校…

最近の中学生は・・・

中学校の講師を4月からはじめて、2か月がすぎた。ちょうど、5年前に、中学校で講師をやっていて、 久しぶりの中学校に戻ってきた。その間に、高校では非常勤をやってきたのだが、 やっぱり、中学校は格段違っていた。。。。違和感をたくさん感じるので、 …

見つけ出した言葉

パソコンのデーターの整理をしていたら・・・ 次にような写真がでてきました。 どこかのお寺のお手洗いに入ったときに 壁に貼ってあった言葉です。 いいな〜〜と思い、写真撮ってました。「与えられた 場所に 生きる意味を 見つけない 人は どこにいっても …

就労活動に思うこと  とりとめのないこと・・・・

就労活動に思うこと 先日、 ある就労支援の講演会+ワークショップにいかせていただいた。職を見つけたい方、一生懸命だった。1つ、のんきなことを言うかもしれないが、 不思議な感覚になる。 それは、 『自分を認めてくれるところで仕事がしたい。』 とい…

手塚真さんの講演から思うこと

今、 愛媛県美術館にて、 手塚治虫展を開催している。 昨日は、治虫さんの、息子さんの真さんがこられて、 講演されていた。それをききに行った。はじめは、たわいのない 父の書いたアニメの話をしていたので、眠い・・・は〜来るんじゃなかったかな〜 と思…

大東アリンさんに会って

大東アリンさんをご存知でしょうか?砥部町在住 陶芸作家 そして、彼女は、フィリピン出身でもあります。http://www.e-tobeyaki.jp/nao_higashi/砥部焼きの作品が並んでいる陳列棚でも、ひときわ華やかさが目立つ作品を 作られる方です。その方に、昨日、機…

「楽しい」制作とは

いい記事を発見しました。臨床美術士といわれる方の文章ですけど、ご紹介します。 ***************************************************** 臨床美術では、参加者が心から楽しいと思える作品制作をしてもらえるよう、様々な工夫をしています…

大人になったけど、やっぱりばれた!

昨日、 南高の横にある Sスーパーにて、買い物をして、 また、学校に帰ろうとしていたら、 後ろから マスクをつけた、老齢の女性が、自転車を引きながら追いかけてくる!!! 「えっ、何?」 と、これ、私を追いかけてるんよね? と、思うが先か、彼女が私に…

今年の意気込み

新年明けましておめでとうございます!今日、 何気に携帯ニュースを見ていると サッカーの長友佑都選手のメッセージがのっていました。結構いいので記載しておきます。 **************************************************** 自分の子どもの…