2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

廃油キャンドルを作りました

三津浜商店街にて 「三津浜生活博物館」 に参加しました。 博物館といっても、三津浜のおいしいグルメがリーズナブルに体験できるイベントでした。 そんな食の祭典の中に、 「廃油キャンドルをつくりませんか」 ということで、出展しました。 あいにくの雨の…

どうしてキャンプをしたいのかPart2

14日の「Part1」の続きです。 前回は、 室戸自然の家主催の、子ども自然キャンプの 班付リーダーとして参加して、 子どもの統率が取れず、挙句の果てに川に流される〜 そいったところで、救世主出現! それは、自分の班の子どもに助けられたのでした・・・…

どうして、キャンプをしたいのか Part1

どうして、わたしがキャンプをしたいのか・・・ 顧客の満足度を上げるために、小出しに、書いていきます。****************************** そう わたしが、大学2回生だったときかな? 室戸青少年自然の家というところが企画し…

キャンプしたい理由は?

11月12・13日と 大洲青少年自然交流の家にて 地域教育実践交流集会に参加してきました。例年やっている あぷりこっとキャンプも、 もっと面白いものにしたかったので、 キャンプ関係の団体の方、中心にお話を聞いてきました。本当に、いろいろと心に残る…

いらんこと、わたし、言ったかな?

今日、 この最近、 宿題をしに来てくれている子が二人また来てくれた。今、うちの駄菓子では柿も売っていて、 2個で30円にしている。 すると、 二人が2個づつかって、完売した。 すると、 「おばちゃん、買ってあげてうれしいやろ〜」 って、 そんな言い方…

クリスマスの木〜影絵編〜

クリスマスの街 ”第2弾” 下から、ライトアップさせて、浮かび上がる形や色を楽しむ影絵を取り入れました。 真ん中のほうに見える、青いおうちは、年少さんのMちゃんがつくりました。 何気に、青い和紙に、青系のセロファンを貼り付けています。 だんだんと…

クリスマスの親子工作としてどうぞ

今回は、「クリスマスの白い家」をつくりました。 作ったときの感じ ちょっと暗くして、電飾をつけると こんな感じ とても神秘的です。作り方を簡単にご紹介します。まず、 1リットルサイズのペットボトルの下から10センチぐらいのところを切り取って 油性…

悩み解決法

この最近 またなんだか 意味もなく将来に対して悩むことが多い。 そうすると、 先ほど、私が慕っている方から、 「わかりました。大川さん、大丈夫ですよ!大丈夫ですってば!」 って、それだけを連呼されました。 ・・・たら、 意味もないけど、なんだか、…