2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

駄菓子屋に来るこどもの心情

今日、とてもうれしいことがありました。 実は、キッズ駄菓子屋さんをしてくれた子が 学校で指導を受けちゃったいう・・・・。 結構、これ私自身ショックでした。 全国には、駄菓子屋さんでこどもにも働く経験を提供しているところあるのになあ と思うところ…

男子スタッフ、初登場

キッズ駄菓子屋スタッフ続いております。 今日、日曜日は初の男の子スタッフがはいりました。 お兄ちゃん 弟です。 弟のRくん。すごい!小学4年生なのに 細かいところまで気が利く子。 駄菓子の並びがおかしかったら直すし、 畑仕事をしているおばちゃんを…

キッズ駄菓子やさん再来

これなんだと思います? 突然、何気なくやってきた4人組 『キッズ駄菓子屋』のちらしをみて わたしたちもやりた〜〜い。という。 「春休みで終わったよ」 っていったのだが、 「明日、やらして〜〜」 の一点張り。 ということで、 「やってみますか」といっ…

メキシコ料理

写真が、変なので、どうも、ブログに写真を挿入する気になれない・・・。 今日は、メキシコ料理食べに行きました。 先日の日曜日にオープンしたばかりだそうです。 松山のロープウェー通りのちょっと、路地を入ったところにあって、 ほんまもんの、メキシコ…

写真が変 なんか、ブログがへんになっとる。 昨日の写真だけではなく、他の日の写真までいれかわっとる。。。 ひえ〜〜〜〜。どうなっとるんじゃ??? きょうも、試しに入れてみよう。 また、かわいいお友達が遊びに来てくれました。 (どうですか〜?また…

石膏で遊びました。

天気が良かったのでまた、 青空造形教室 前回やった、石膏型の粘土抜き! をやって きれいにあらて さあ、色付けです! ①一心不乱にぬっていますね〜〜〜。 できた作品は これだ〜〜〜!!↓ ②③④↑洗濯バサミのところが黄色く塗って、本物が埋め込まれているよ…

1年前のお客様再び現る

この手前の子、覚えている人、いるでしょうか? この子、うちのアトリエにはじめて駄菓子を置いてみたとき はじめてのお客さんとして買ってくれた子です。 冬は、ほとんどこなっかったのですが、 新学期になってひょっこりと来ています。 すると 「おばちゃ…

はじめての作品展してます

今日から4月21日(水)まで 時間:10:00〜17:00(最終日は15:00まで) 伊予市 ウェルピア伊予にて、 当アトリエの子どもたちの作品展をしております。 遊翠会という皆様の中に出させていただいています。 この機会を与えていただきありが…

土曜日の造形教室&駄菓子

土曜日の造形教室の模様 今回は、「いん石が降ってきた!?」 はじめに、月のクレーターのお話をして、 どうして、こんな穴ができるのでしょうって質問をしました。 それから、 粘土で、実験。 スーパーボールをべとべと粘土の中に落とすと・・・ あ〜〜ら、…

新中学生と

今日中学校の入学式だったのに さっそく、新中学生の常連さんが来てくれた。 いつもとかわらぬ服装だったので、 「本当に入学式でてきたんよね?」 ってきいいてしまった。 今日は、極端にお金がなかったらしく メリーの練りあめを買ってくれた。 「なんで、…

新中学生飲酒!?

明後日から、入学式を迎える新中学生たちが、 入学を祝いたい〜〜〜〜と、いうことで〜〜〜かんぱ〜〜い!!! ぐびぐび〜〜〜〜 うまそうに飲んでます。 このS君の、酔っ払い風景 ① らりってきています。 ② 生きていくって、たいへんだよなぁ〜〜〜〜。 し…

意外なところにわたしの紹介文が

実は、わたしのことがこんなところにも 紹介されています。。。 http://www.tottori-kodomo.jp/ouen-message.html ありがとうございます。 と、ともに、 現在、告示されています! http://www.asahi.com/politics/update/0404/OSK201004040011.html 11日が…

何気ない風景

穏やかな、今日をご紹介します。 今日入荷したばかりのチューチュードリンクを加えながら 君よ なにおもふ・・・ はじめて、遊びに来ました。 ぼく、じてんちゃ、ちゅきでちゅ〜 友達と、はたけでないちょばなしでちゅ〜 畑には、いろいろな草が生えていてお…