2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東予北地域交流センターにて

題して 「無彩色の世界」 1才〜3才児とその保護者とご老人との3世代の交流の一環として ”墨”を基本素材に造形活動をしてきました。 そして描く材料は、筆だけではなく、 ストローをつかったり、スポイトを使ったり、 ティッシュペーパーを紙縒りにして使…

ありがと、常連さん

昨日の思いを、 常連の子が閉店間際に来たので、思い切ってぶちゃけた。 すると、 「あぷりこっとって、俺らの学校で評価高いんで、しっとった?」 といった。 びっくりした。 「大体の子が、学校終わったら、アプリコットにいこやって、いよるんで」 といっ…

日曜日

日曜日は、 高知県の室戸岬より、吉良川市というところの、古民家を改築して喫茶店にしているところに行ってきました。 実は、この最近、思い悩むところがありまして、 まあ、気分転換の意味もこめての視察だったのですが、 ここの喫茶店のおやじさんが、 と…

とさっ子タウン!

土曜日、「とさっ子タウン」というイベントを見てきました。 では、ご報告すま〜す。 はじめにハローワークにて仕事を探しま〜す。 仕事の内容は大体こんな感じで〜す。 まちづくり課だけど、絵日記書くところがこどもっぽい。 電車会社の運転手さん。 リヤ…

明日、あさっては

明日は、高知にいってきます。 こどもがつくる、子どものまち、 というイベントです。 勉強になりそうです。 帰ってくるのは、日曜日になりま〜す。

放課後児童教室〜コリントゲーム〜

昨日、松前町の放課後児童教室の 工作指導に行ってきました。 お題は「コリントゲームを作ろう!」 コリントゲームとはいわゆる、パチンコ台みたいなもんですな。。。 小学生1年生と2年生の低学年なので でかでかコリントゲームを作り 子どもの前で実演を…

この最近

ポスター貼りに勤しんでいます。 というのは・・・・ 青年海外協力隊とシニア海外ボランティアの募集が始まりました! 10月1日〜11月9日まで受け付けているということです。 ということで、OGのわたしは、ポスター貼りに協力することにしました。 伊予…

出張陶芸教室します

八幡浜に、レンガ造りの窯があるということで、見学に行きました! ピザやパン用の窯だそうですけど、 二宮善彦さんがつくられています。 ↓NHKアナウンサーきえさんが1日で作られた窯です。 ということで、 はじめは、窯をアトリエにセッティングしたかった…

これ ちょ〜だい。

この最近、子どもの発言で気になることがあるのですが、 すぐ 「これ、タダでちょうだい」 って言う。 ええ〜。一応、うちの商品、売りものなんだけど〜〜??? スーパーなどにいって、そんなことは多分言わないとおもうから、 わたしのところで、言いやす…

弓削っていいよ〜。

弓削島に8月30・31日とで行ってきました。 はじめは、 小澤よしこさんという方 (右側の人) この方すごい人で、 わたしがいった時は、手作り土器で塩つくったの! って、お手製の塩でゆでたてのジャガイモをふるまってくれたのですが、 もっと、この人…