子ども『おみせやさん』をしました

今日、
まさき児童館にて、わたしが講師をしている
ちょっきんクラブ(工作教室)の子どもたちによる
”おみせやさん”が行われました。


午前中は、看板作りをしました。
ここは、「にがおえやさん」


ここは、「スーイシ」やさん?
「スイーツ」やさんの間違いでは?


「アクセサリー」やさん


「くじびきや」さん


この写真では、店員が3人いるんだけど、
のちに、男の子一人ががんばるはめになる・・・
(女の子たちは、この男の子が儲けたお金で、
他のお店にショッピングにでかけてしまうのであ〜〜る。
しかし、彼は、彼女たちの喜びになっていると思い
激務なのにがんばるのであ〜〜る。



「ざっかやさん」


お客さんへの説明もうまい!


「キラキラくじびきやさん」



くじを引いたら、豪華景品があたりま〜〜す。
当たったらすずも、鳴らしていました。


最年少1年生男子でつくった、「おもちゃやさん」


今回で一番高額だった「9000円」の商品をお買い上げになった
お客さんと、その商品”ロボコン


結構、販売するのが板についてきたU君


似顔絵屋さん、頑張って書いてます。


衣装からつくりました。この衣装、このお店屋さんだけで、
終わったら着替えて帰るのかなっておもったら、
「このまま家に帰りたい」というので、このままの衣装で
家に帰られました。(ちょうど台風で雨降ってたからよかったかも)



悪天候だったので、客足は伸びないかなって思っていましたが、
予想を反して、たくさんのお客さんが来てくださいました。

それもそのはず、
後から、子どもたちに聞いてみると
自分の親はもちろん、
おじいちゃん、おばあちゃん、
そして、クラスメイト、遊び仲間と
幅広く声をかけたそうだ。

そして、
前日は、夜中まで商品を作っていた子もいたそうです。。。

自分が住んでいる地域で、
子どもが主体的にやると、こんなにたくさんの人が来てくれるのか!!!!!
と、驚きの1日でした。