2015-01-01から1年間の記事一覧

こども商店 オープン準備

9月20日(日) 以前から、 「ずっと、一日中、子どもたちと工作できたらいいな〜」 っていっていたら、まさき児童館さんが、実現してくれました! 午前9:30〜15:00まで、 ずっと、約6時間、工作を気の向くまま作り続けました〜〜〜。一応、目標…

母と久しぶりに、じっくり話せれました。

久しぶりに、 仕事も落ち着いてきたので、 母と一緒に、かき氷を食べに三津の「田中戸」さんのところへ行った。 母のつけまつげが、おちそうだったので、 このままブログにアップするのも悪いかなっと思って、 削ってアップします。一緒に食べていた時に、 …

5月3日は、あぷりこっと創立記念日

今日 5月3日は、 ”創造アトリエ あぷりこっと”の 6年目の創立記念日です。平成21年の時、つくってから、 いままで いろいろありました。。。 約10年前、エジプトから地元に帰ってきての 逆カルチャーショックを思い出す。 あちらの国で 「日本人は、…

無所属 新人 上野 竜太郎氏に思うこと

今回の 統一地方選挙に 千葉県千葉市花見川区から 無所属で 上野 竜太郎氏が 若干 25歳で立候補しているが、 すごい!一応、何がすごいかということを補足しておくね。 立候補したことが、一番すごいことじゃないんだよ。 その、「引きこもり」という体験…

色について(Nちゃんの会話から)

先日、 四国中央市で催されたイベントで 作ったダンボールハウスを使って 5歳のNちゃんと、色付けをしました。その時に、 Nちゃんが 緑色で塗り始めました 次に、 青色をその緑の周りに塗り始めました 当然、色が混じりました。 すると、 「うわ〜、すご…