2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アートセラピーのお話を聞きました

今日、アートセラピーの講演会に行ってきました。 講師でお越しいただいていたのは、 「末永 蒼生」先生 私自身は、子どもの絵を見て、 それで、子どもの心理状況を、把握しようという そのような意図を持ちたくないとは思っています。だって、 やっぱり、子…

まさき文化祭に出店してます

今年も、 まさき文化祭がやってまいりました! 松前文化センター前 (どちらかといえば、図書館前)にて まさき国際交流の会で出展しています。エジプトクッキー(デーツ入り) とこだわりのないコーヒーを販売しています。セットでたったの200円です。明…

ビッグサイズのサンドアート

今回は、ちょっと巨大化サンドアートに挑戦してみました。サンドアートは、 本当に、下からライトを照らして、半透明の板の上に砂を置いて 自由自在に砂を造形していくものですが、 本当に、子どもたち自身が、色々な造形を作り出していました。 例えば、 小…

唇が麻痺しちゃった

もし、ある朝起きて、 顔のどこかが麻痺していたときの対処法 忘れないように書いておきます。私の場合は、唇下半分麻痺?ですけどね。 いや〜〜 びっくりした、 突然、朝起きたら、唇の右下半分の感覚がないんですよ!どこにいったらいのか、わかんなくって…

生徒のお母さんからうれしいお言葉

今日、何気に、生徒さんからいただいた教材費の袋を開けてみたら・・・・ 最後の、 「娘が、いつも 造形楽しかったと言って、帰ってきます。」 という言葉があり!!! うぁ〜〜、と〜〜ても、うれしく思いました。 この子は、このブログの10月3日付けの…

わたしの駄菓子屋&子どもの駄菓子屋

最近の駄菓子屋風景うちのアトリエで、平日 いい風景を発見しました。 宿題をしている女の子たちです。 ローマ字の勉強と漢字の書き取りをしていました。 結構、一生懸命です。最近復活して北のは、 子どもたちが、あぷりこっとで、シュシュを手作りで作りま…

いつも心にある言葉

いつも 心に思っている言葉がある。 ある小さな小冊子から発見した言葉 この小冊子、 大事にとっているつもりだけど、何回もなくなりそうになるので、 この際だから、ブログに書き留めておこうと思う。**************************…

静岡のまちなびやさんから・・・

わたしが、9月にたずねた、静岡県の「まちなびやさん」が 『かわらばん まちなびや』をつくられました。 わたしの あぷりこっとも紹介されていました。こんなに、愛媛じゃないところで、宣伝されると、むずがゆいようなうれしいような・・・ まつなびやさん…

松前町 岡田の放課後児童教室だよ

昨日、 松前町 岡田校区の 「放課後児童教室」にいってきました。 またもや、画像なしでお話します。 今回作ったものは、 『くるくる』です。 まあ、どんなものかだけはおみせできます。 ↓これです。 作り方は、簡単! 針金を(アルミのものが曲げやすいです…

幼児でもカッターを使えるのね

幼稚園での様子です。 同じく砂絵をして見ました。 とても、楽しそうな表情を見せるので、 私もうれしいので、ブログにのせておきます。 とっても、いい表情でしょ〜〜〜。 年少さん、Mちゃんです初めてカッターを使いました。 わたしも、大丈夫かなって思…

サンドアートしてみました!

今、ちょっと流行っている”サンドアート”をしてみました。 下からライトを照らすと、神秘的な雰囲気が・・・・。 4歳、Sちゃんの作品です「お花」だそうです 6歳、H君の作品です 6歳、Mちゃんの作品です。 これを、導入として、 次に、コンパネに、カ…