2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み宿題コース

朝から、予約満員御礼ありがたい日でした。 夏休みの宿題をしに 3年生の男の子2人組みと 工作の宿題をしました。 いろいろ見せて、 「雪がふるやつがいい!」 というので、してみました。 これはまだ途中段階。 最後には、いろんなデコレーションしてしあ…

夏のお楽しみ企画

なぜか、HPを更新できないので、 ブログでおしらせしま〜〜す。 夏休みの宿題企画してみれば・・・というお声にお答えして、 ずばり、してみます。 それから、 伊予市立図書館にて、 ただいま、化石展をしておりますが、 それに、便乗して工作させていただ…

雨降って地かたまる・・・のですね。

雨降って地固まるとは、いったもので、 泥棒事件から、なんとか駄菓子を売っていたものの ごみは相変わらずどこにでも捨てるし、 買ったものは全部食べずに途中で中身が入ったまま捨てるし 気分的に晴れず、ムムムムム〜〜〜〜みたいな気分で 今日まで、過ご…

泥棒白状続出

月曜日、自分の心の中では、駄菓子を開けるのは気が滅入り気味でした。 その日は、少し用事があったので 母が3時に開店してくれていました。 すると、いつもの常連さんがぼちぼち来はじめました。 「ここで、泥棒が駄菓子だけを盗んでいったので、犯人もみ…

日曜日の活動

日曜日、3人の生徒さんと一人の体験者さんが八幡浜からこられました。 今回のテーマは、 「立体」 はじめに、積み木で思う存分遊びました。 途中、工作を見ていたら、ビーズを入れたほうがよさそうだなって判断できたので、ビーズを流し込みました。 すると…

また、駄菓子泥棒が!

悲しい、悲しい 火曜日に続けて、実は木曜日にも泥棒に入られました。 帰るときに、駄菓子をダンボールに入れなおし、鍵も二つつけて帰宅したのに! 盗まれたものは、 『モンスタースタンプ』 という、ラムネ菓子。 スタンプの形になっていて、印の方をなめ…

駄菓子泥棒!

アトリエに、泥棒が入りました。 盗まれたものは、 くじ引きのスーパーボールで当たりボール! No.2の大玉が盗まれ、 もう一つは、一つ20円のペーパーサワーのアップル味だけが、ごっそりすべて、盗まれていました。 こんなことをするやつは、ゆるせん!!…

明日、南海放送ラジオに生出演

明日7月14日 南海ラジオ放送 だいたい9:15〜ごろから ラクサブロウさんの番組に生出演させていただきます。 わざわざ、キティーさんという方があぷりこっとまで来ていただいての 生収録だそうです。 平日の朝は、子どももいないのに、 なにかラジオと…

雨漏りと消しゴム

最近、雨がきびしいですよね〜。 わたしのアトリエ、なななんと雨漏りし始めました。 こんな、悲しい状態の蔵になんか、みんな嫌がるだろうな〜 って思っていたら、 意外と楽しいみたい。 右の彼は、上からしたたる水を 口でキャッチしています。 (こんなこ…

どうして、アトリエを?

今日は、ご近所に住んでいるMiruさんと、打ち合わせしました。 そこで、わたしもぼんやりと心の中で思っていたのですが、 Miruさんとお話して、 「もっと、どうして、このアトリエを作ったのかを自分で語らないと誰もわかっちゃもらえないですよ。」 って、…

お客様は神様です

ぶったまげた〜〜〜〜〜!!!!!! 今日は、天気がいいな〜と思っていたら、 午後3時に開店して、7時閉店までの4時間で 駄菓子&氷菓子だけの売り上げが、1万円ほどにいってしまった〜〜〜〜〜 あひゃ〜〜〜〜 大人買いの子どももいなくって、みんな地…

ちゅしてちゅ〜

なんどみても、おかしい。。。(笑) うちにきている、常連さん。 今日は、「ちゅっちゅグミ」を食べてみました。 はじめは、 「俺、学級委員長やぞ〜」といって、いやがっていた、隣のSくんも、 とうとう、染まってしまった。。。 ちゅしてちゅ〜〜〜です…

ささのは、さらさら

今日は、七夕の飾りつけをしました。 途中で、常連の子どものおとうさんから、 「いつもうちの子がお世話になっています」 とのことで、スイカの差し入れがありました。 みんなで食べて、種の飛ばし競争をしました。 たいへん、おいしかったです。これから、…

駄菓子はやっぱり新聞エコ袋

それから、 うちの駄菓子やでは、お手製の新聞紙でつくった袋に駄菓子をお入れしています。 普段は、新聞紙で封筒型につくってお入れしていますが、 時に、子ども自身が 「僕も文字を入れていい?」 といって、コピーライターのごとく、味のある文字やイラス…