5月3日は、あぷりこっと創立記念日

今日
5月3日は、
”創造アトリエ あぷりこっと”の
6年目の創立記念日です。

平成21年の時、つくってから、
いままで
いろいろありました。。。


約10年前、エジプトから地元に帰ってきての
逆カルチャーショックを思い出す。


あちらの国で
「日本人は、器用ですごいものをたくさん作る国だよな〜。」
「日本人は、文化を大切にする民族だから大好きだよ」
と、いろいろな人から、日本をほめてもらってた。

だけど、
私は、帰国してから、
講師として、学校に行かせてもらった時、
ものを作るという時間、
なんらかを実体験する時間
そういったものが、随分、失われていることを感じた。


青年海外協力隊をやってた時
ちっぽけな、私が
いきがって、一人で世界で何かしようとしたって
ほとんどできるものはない
と、実感した。

だったら、
そんな私でもできることは、
地道にコツコツと、自分の得意技を発揮することだ。
そう考えた私は、
子どもたちの基本的創造能力を伸ばすための
アトリエを作ることを決意した。

そうして、
子どもでも、とてつもない能力を持っていることを
証明する場をつくろうと思った。

自分の
造形教室に加えて
夏と冬のキャンプ事業も、
幅広いスタッフさん、みんなの力で、
とても素晴らしい活動を繰り広げていただいている。

講師で行かせていただいている
学校も、わたしも思いのタケが
伝わるように、努力してきたつもりだ。

イベントで、たとえ参加者が一人だとしても
私を必要としていただけるのなら
地の中、海の中、参ります!


ワールドワイドに、子どもたちが
羽ばたく日をイメージしながら、
子どもだけではなく、わたしも、そして関わっているすべての人が、
ステキな未来を描けますように・・・・。

最後になりましたが、
関わってくださいましたすべての皆様
ありがとうございました。
そして、
これからも
よろしくお願いいたします。