2012-01-01から1年間の記事一覧

明日から冬キャンプはじまります!

明日から、子どものキャンプ ”あぷりこっと冬キャンプ” に行きます!ご希望の雪気候になってまいりました! 12月で、この時期が一番寒くなりますね!!寒さは嫌いだけど、 雪で遊ぶのは大好き!(お前は子供か?)このキャンプの時だけ、特別、冬の寒さは…

話せば簡単に治った。

この最近、病気がち・・・ 先日も、日中は元気だったのに、 夜から急激に、体調が変化してきて うわ!これはいかん!って状態になってすぐ寝たけど 次の日、37度は熱があった。 貧血の鉄分の薬もちょうど切れてきたので、 婦人科にいくか? 内科にいくか?…

積み木で作るクリスマスツリー

今日、 松前町児童館にて、 ”積み木で作るクリスマスツリー”を作りました! これでは、 みんな、家に持って帰れんっていうから、 ”ミニ積み木でつくるクリスマスツリー”もご用意していました! それぞれの子の思い思いの形に積み上げて 最後に小さな電飾をと…

ありがとう。ハーニー

先ほど、 エジプトの友人から、 彼のお父様が、11日前にお亡くなりになったと、 facebookで教えてもらいました。 本当に、びっくりして絶句・・・・。 彼のお父様とは、 わたしが、協力隊時代、 右も左もわからなかったとき、何もできない私に、 アラビア…

ものさし

先日、友人から送られてきた一通の手紙。その文章がとても印象的だったので、 自分なりにまとめながら書いてみました。***********************人はものさしを持っています。 人の価値を計るためのものさしです。人は、生まれたとき…

経験と必然

高知の南さんの個展見てきました。 本日で最終日でした。その南さんの言っていた靴の絵 ↑なんとも、おはずかしながら、私が真ん中に写ってしまっていますが、 向かって右側に写っているのが南さん わたしの左手は、奥さんの西谷さんです。不思議な縁で、 わ…

なんだか無性に思うこと

この最近、 パラリンピックのことばかり書いているのですが、 先日、ある競輪選手の読売新聞に出ていた記事がとてもよくて、 うろ覚えなのですが、 書いておこうと思います。 「障害があるかないか、 それが問題なのではなく、 自分にある能力をあきらめるこ…

秋山選手 金メダル!

パラリンピックにて 5日目 競泳女子100メートル背泳ぎ(視覚障害)の部で 秋山選手 金メダル!「きっと、この世で一番きれいな色なんだと思う」 というコメントをいわれました。表彰台から降りると いままで水泳ばかりの生活で、就職活動をしていなかっ…

ブラックジャック的支払いの仕方

ああ〜こんな真夜中ですが やっと、ある助成金報告書を作り終えました〜〜〜 やった〜〜〜ぁぁあああ!!! 二日前の、キャンプの打ち上げにも参加できなかったよ〜〜あああ〜〜〜〜、これが一番、後悔、不覚・・・。しかし、 今日、これを作り終えて、 思う…

山本さんの事件を通して思うこと

シリアのアレッポの山本さんの事件その山本さん自身が、母校に寄せていたメッセージ ちょっと、抜粋で掲載したいと思います。『高校時代は、前にも進めず、もがいていた 進学か就職か、 何をしたいのか、何者になりたいのか。 真っ暗闇の中でうずくまってい…

お盆の動向

お盆に入りました。 今日は、弟夫婦が帰省しました。 おいっこが、かわいいものです。明日は、友人と弓削に行ってこようと思います。あんまり、このブログに書くといろいろわれるから、 ちょっと、こんぐらいにします・・・。

夏キャンプ 写真からの考察

]あぷりこっと夏キャンプ無事終えました。あれやこれや、どうブログに書こうかなって考えていたのですが、 写真に写っていた子どもの表情が本当に、どれも「いい」のです。どうして、こんなに顔がよくなるんだろう・・・かと、 ずっと、考えていました。やっ…

三津浜花火大会 桟敷席 当選!!

明日の、三津浜花火大会の桟敷席がペアで当選してしまった!!!!こんな幸運はないのですが、 ペア・・・・・。「明日までに、彼氏を作りなさい」 と、親に言われたが、そんなん無理。それでも、わたしと行きたいといわれる方、 連絡ください。(笑)という…

あぷりこっと夏キャンプがごごしまで行います

明日から 「あぷりこっと夏キャンプ in ごごしま」 が始まります。 2泊3日!子どもたちと、 きもだめし 食料調達してお昼作ったり いかだつくったり 地引網します。 たのしみ〜〜〜い!また、何をやるかは、3日後に!こうご期待!

三津のざしぎわらし

現在、絶賛、木村邸にて、あぷりこっと蔵出し発表会やっております。 そこで、 ワークショップをしているのですが、 子どもたちがなんとも愉快です。 築130年の古民家に、座敷わらし大集合!みたいです。

木村邸にいます。

ただいま 三津の木村邸にて 当アトリエの生徒さん および、わたしが1年間携わらせていただいた方々の作品を展示しています なずけて「蔵出し発表会」 6月29日〜7月14日までやっています。ここで、午前中のんびりと過ごさせていただきましたが、 船の…

英絵画教室の模様

先日、協力隊の総会がありました。 そのメンバーさんから 私のブログも、見てくれていただいている人には、見ていただいているみたいで 「大川語録がおもろいんじゃが!更新せんか、更新!」 って、はっぱ?かけられました。では、 この最近、楽しいと思うこ…

ライブアースでつくりました!

昨日、北条のふわりの上の丘にて、 「ライブアース」が行われました。 わたしは、キッズスペースというところで、 子どもたちと、木の工作をしながら楽しんでいました。 なずけて、 「なんでも道場」 (”なんでもどうじょう〜”。なんでもしてください・・・…

アップしたいものはたくさんあるんだけど・・・

昨日、こどもの日の行事として、私のアトリエにて 「子どもとおじいちゃんの工作教室」 を行いました。毎日新聞さん 愛媛新聞さん 朝日新聞さん が今日付けで掲載してくださっていました。また、後日、HPにもアップしたいとおもいます。 (うまく、アップロ…

1時間以上も自転車こいで・・・

今日のトピック 左にうつっているAくんは、あぷりこっとから、車で、40分ぐらいかかる 東温市ということろに住んでいます。 2年前まで、伊予市に住んでいて、 あぷりこっとにも、時に遊びきてくれていました。だけど、今日は、自転車で、 あぷりこっとまで…

あぷりこっとは3周年を迎えました!

5月3日・・・ 3年前の今日、あぷりこっとはオープンしました。 ほとんどの道のりは、大変だったけど、 まあ、なんとか、今日の日を迎えることができました。 まずは、5月でも日差しが強くなると思って、 テントを張っておきました。 地域の方々の協力がなし…

夢に向かって

お久しぶりです。 なぜ、久しぶりになっちゃったのかというと、 「肺炎」になっていました。。。。ハハなんとか、4月下旬ぐらいに復帰し、元気を取り戻そうと奮闘しております。 そんななか、 今日付けの読売新聞 「時代の証言者」 三浦雄一郎さんの、連載記…

一枚の写真から・・・

一枚の写真から・・・・ ふと、エジプトに住んでいたときの写真がでてきた。 わたしがエジプトに住んでいたとき、インテグレイト ケア ソサエティという 施設で、知的に障害のある子どもたちに、造形指導していました。この施設は、アラブの春ともいわれた革…

まさくんを送る会

なんなんでしょうか・・・ このときの流れの速さは・・・ あっという間に、 いろいろな方々とのお別れ・・・ 先日、 あぷりこっとキャンプスタッフの まさくんが、無事卒業し、ちょびっと遠くに就職するので、 キャンプ参加の子どもたちと「まさくんを送る会…

”だん・ダン・暖ボール”でハウスつくりました。

今日、松山市青少年センターにて、 「だん・ダン・暖ボール」をしました。 はじめに、とっても大きなダンボールを切っていきます。(たたみ1畳分ぐらいあるかな?) 次に、ガムテープで組み立てていきます。 その次に、 色を塗っていきます こ〜〜〜んなに…

元気の出るダンボールアート

今日、幼稚園にて ダンボールアートをしました。野菜のピーマンに絵の具をつけてスタンピングしてみました! 赤・青・黄色・緑・紫 大体の基本の色。わたしのオリジナル調合なのです。 すっごく、押して押して遊んでいるな〜〜〜って思っていたら・・・・ い…

お月謝よりも重みのアルもの

今年初めての月謝袋にうれしい言葉が入っていました。 お月謝のお金よりも価値が大きな言葉をいただきました。 このお手紙のAちゃんは年少さんの女の子。 昨年の春からわたしの教室に通い始めました。 お母さんの言われるとおり 今と、そのころとは、Aちゃ…

子どものための漆工芸〜らでんに挑戦!〜

今年はじまっての 初おけいこしました。 「日本の伝統工芸〜螺鈿に挑戦!〜」 してみました。 本当は、漆のうえに、貝殻とかを薄くしたものを施すのが 螺鈿なのですが、 今回は、すべて〜もどき〜ものでしてみました。 だけど、子どもたちの気分は、 螺鈿職…