2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駄菓子屋とノーマライゼーションについて

どんな人でも、地域で普通に暮らしていきたいと思っている。そのためにも、障害がある人でも、 日本国籍がない人でも、おじいちゃんでも、こどもでも、 お互いが知り合える、敷居の低い気兼ねなくあつまれる場所が必要ではないかと思う。公的機関が企画する…

静岡旅行の写真です

雰囲気いいでしょ 大井川鉄道:するがとくやま駅 しっとり雨が降っていて、友人がこの駅に迎えに来てくれたときは最高でした。その友人は、 川根本町というところで、「緑のふるさと協力隊」をしています。 町から貸してもらっている、彼女の車だそうです。 …

6歳の子の絵本です。

あぷりこっとの活動報告です。 今月は、絵本を作っています。 作っているときの様子です。 この絵本 作るときに条件があります 一つは「○」をつかうこと なんこでもいいし、重なってもはみ出てもいいのですが、 とりあえず、○をつかう。 そして、 その○を擬…

15日から今日まで静岡&名古屋旅行に行っていました

15日 静岡市にあります 「地球のこえ」さんを尋ねにいきました。 自宅の玄関先を駄菓子屋さんとして開放し、いろいろな遊び物を置いていました。 子どもたちとちょっとだけ・・のつもりでしたが とっても仲良しになってしまいました。 この夜は、ここの店…

昨日、誕生日に花をもらいました

誕生日に、花をもらいました。 うれしいので記念に載せておきます。 ひさしぶりに、花をもらいました。 花・・・ 結構、家に持って帰って飾ったら ほのぼのとして、うれしい気分にさせてくれるものですね。

松前町プチ観光

昨日は、 尾道から友人が来ていて、 松前町って泉がきれいなんでしょう? っていうので、泉めぐりをしました。 はじめは 「赤坂泉」 赤坂泉は、砥部町になるんだけどね。 松前町から、ちょびっとです。 次は、 福徳泉 ちょっと、画像がありません。 だけど、…

松山南高 運動会!

今日は、母校の松山南高校の運動会です。 なんちゃ、する必要はなかったのですが、 全日制の美術の先生と、 「マドに応援メッセージを張りましょう!」 ということで、作りました。 はじめは軽い気持ちだったのですが、 1昨日から制作をはじめて、 昨日の夜…