こども商店 オープン準備

9月20日(日)
以前から、
「ずっと、一日中、子どもたちと工作できたらいいな〜」
っていっていたら、まさき児童館さんが、実現してくれました!
午前9:30〜15:00まで、
ずっと、約6時間、工作を気の向くまま作り続けました〜〜〜。

一応、目標は、
今度、10月24日に松前町の文化祭があるですけど、
それで、こどもが中心の「おみせやさん」をするんです。
そのための店出店準備をするといいうことで・・・。



あやかきらのおかしやさん・・・
途中で、仲間同士でけんかして、
開店前に、廃業になってしまうかと、心配しましたが、
なんとか、仲直りして、作っています。

仲直り方が面白くて
「先生!、あやかちゃんと、うまくやっていけれんけん、
他のグループと一緒に4人ですることにした!」
なんだ、二人でやっていけれんから、4人!
会社合併なのね〜。
すごいね。小学生でも、こういう方法使うのね。


で、あやかときらのおみせに強引に合併された、
カップケーキ屋さんです。
このカップケーキ屋さん、看板まで作ったのに、
あやかときらのおみせに、看板も当日上げさせてもらえないらしくって・・・
う〜ん、だけど、彼女たちは、これでいいようです・・・。

だけど、
カップケーキやさんの、商品の充実感は、半端ないですね!
一押しはこれ!

”秋を感じるパフェ”
なんですって!
ほんとうに、秋を感じます!感じまくります!
いいね〜、こういうの!

あと、
「夏の終わりを感じるパフェ」もありました!
気になる方は、会場へGo!



次に、「ミニチュアやさいやさん」

Y君、なにをちまちまやっているのかと、
のぞいてみると、なんと、葉っぱを塗っている!
これ、一枚一枚こんなちっちゃな葉っぱを作って、
人参とか、大根とかミニチュアの野菜を作っているんですよ〜〜。



「ボール投げやさん」
ここの店主は、トイレットペーパーの芯を
やたらめったら並べて、
「はい、これでおしまい!これでボール当てるの」
っていうから、
「ボール当てて、お客さんには何も景品あげないの?」
というと、
「えっ!そんなの、いるの?」
っていうから、
「いるんじゃない?お客さんにとって、楽しみってボール当てるだけ?
それじゃ、別にこの店に来る必要ないじゃん」
「そうか〜」
といって、毛糸でないやら、景品を作っております。。。


「キーボルダ―やさん」
さすが、3年生!
かわいい小物をたくさん地道に作っていました。

わたしも、欲しいかも〜〜。

途中で、お弁当を食べて、腹ごしらえして、
また、午後からも、商品を作り続けていました〜。



Mくんは、一つ一つの商品の愛情をかけ具合が、
すっごく大きすぎちゃって、4つしか商品出来なかったけど、
「あと一か月あるから、家で作ってくるよ〜」
と笑顔で、帰ってきました。

さあ、10月24日
「こども商店」オープン日
子どもたちと、会うのが楽しみです!