2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビー球迷路

最近、時間ができたので、 自分の地域の児童クラブにお手伝いにいっています。 昨日、 こんなものを、K君(小学3年)と一緒に作りました。 スタートは、大きな滑り台から始まります ゴールは、シーソーを超えて、ジャンピンクボレーシュートみたいな感じ を…

駒形さんのワークショップに参加してきました。

今日は、 三津の絵本やさん こっこさんが主催する 駒形克己さんの、ワークショップに参加しました。 (参加者一人一人にコメントを言ってくださる駒形さん) わたしにも、コメントを丁寧に言ってくださりました 「伸びるカード」を作ったのですが、 最後にお…

葉脈標本つくりました!

コープ西支所主催の 夏休み宿題お助け企画「葉脈標本をつくろう」 しました! 葉っぱのほうは、 ヒイラギさんと、ナンテンさんを使いました。 時間のことを考えて、前日にわたしが夜なべして グツグツと煮込んだものを提供しました。 古い歯ブラシで、丁寧に…

あぷりこっと夏キャンプ 行いました!

あぷりこっと夏キャンプ、 無事、今日、終えることができました! と〜〜〜〜〜〜ても、楽しかったね。 1日目の写真がないので、 2日目から、おみせしま〜〜す。まず、カレーづくりから入りました。 ちょっと、一味違っていて 子どもが、献立を考えスーパ…

夏キャンプの準備で一句

夏キャンプ、 準備たいへ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!!!!!! やればやるほど、いろいろあるの~〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

砂のキャンドルナイト

昨日、 堀江の砂浜にて、 NPO明神川を美しくする会さんのイベント 「あつまれ夢キッズ!」 を行いました。 たくさんある砂で、いろんな形を作り、 日が暮れてから、キャンドルナイトをしました。 一部だけお見せします! みんなと!

あつまれ!夢キッズ in 堀江

はじめに、筒に砂を入れます。 筒を抜くと、こんなにきれいな砂の塔が出来上がっています! すごいぞ!みんな一生懸命! この筒の間に、すなの造形作品もつくっちゃいました! わかめもいい感じで配置されています。 近所の方も、夕暮れ時の散歩の途中で こ…