2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本場中国の餃子を

今日は、 中国出身で、日本国籍をとった、M山さん と、同僚でわたしの友人でもあるG田さんがいらっしゃって、 餃子を皮から手作りで作ってくれました。 エビ入りと、豚肉入りの水餃子と焼き餃子をつくりました。 その餃子を ご近所に住んでいる 農業されて…

朝日新聞に掲載されました!

うわぁ! 今日付け(5/30)の朝日新聞にアトリエ あぷりこっとの ことが出ています。 よかったら、読んでみてください。 あれ、ここは美術教室としてつくったんかい? 駄菓子屋じゃなかったんかい? ・・・といううわさもありますが・・・ ありがとう、…

駄菓子やのひとりごとpart3

ああ、苦節半か月、 やっと女の子グループが、 うちの門をくぐってくれました。何で入ってこれたのかというと、 昨日、入ってきそうでこなかったので、 わたしが、 「もうちょっと、レディーが入ってこれそうな雰囲気になれんもんかね〜」 とかって、店でぶ…

駄菓子屋のひとりごとpart2

今日、駄菓子や販売頑張りぬきました〜。 最近の子どもはおこづかい、高額???? 大人買いですよ!びっくりですよ。 その気になれば、一人でうちにおいてある商品なんかまるめて買えちゃうんじゃないかと思う勢いがありますよ。 というか、単にめずらしい…

駄菓子屋さんのひとりごと

駄菓子やあぷりこっと、 連日、近所の子どもたちが訪れてくれて大賑わいとなっております。 今日は、本当は定休日だったんだけど、 この校区の小学校が、水曜日だけは、5校時で終わるということなので、 営業してみました。 すると、今までの最高売り上げを…

怪しい笑い・・・フフ

じゃじゃじゃじゃ〜〜ん これなんだとおもいます? もっとアップでせまってみましょうか 片方は、いい顔して 片方は、ニヤっとしている。。。 これ、今、松山のロープウェー通りにあります、 蒲団を売っている『蒲団や』さんの看板キャラクター 「福助」です…

子どもだけじゃないよ。

はじめて、ご近所のご老人の方が、あぷりこっとを尋ねてきてくれました。 私の顔を見ると、そそそ〜と帰られるカッコウをなさったのですが、 わたしの母(このアトリエは母の実家)がちょうど、 私と一緒にいたので、 「ああ〜」 といって、おじいさんは、戻…

インスタレーション

中学2年の男の子ですが、 「部活が終わって、家におると退屈や〜〜」 といって、うちに遊びに来た。 うちの駄菓子がたいへん気に入ってくれたらしく、 目を離したら、外で、なにやらやっていました。 なにをしてるんだろう? って、よ〜〜〜〜くみてみたら…

ラジオ出演

さきほど、FMえひめのラジオ収録にいってまいりました。 青年海外協力隊の番組 ”ファイト ザ ファイト”に出させていただけます。 井坂彰さんと、1時間しこたま話しました。 話していて思ったのは やっぱり彼は話のプロですね。 私が思ってもない忘れてい…

髪を切れない・・・

失恋したわけでもなく、 ただたんに、 松前の実家に4月に帰ってきてから、 髪を切りに行っていない。 というか、いきたいと思う美容室がみつからない。 (前髪は自分で切っているけど。) 今治に住んでいるときは、 2500円ほどで、シャンプーカットとブ…

はじめての定休日

子どもたちが来始めてからのはじめての定休日です。 「水曜日はお休みです」 って、店先に出していたら、 今日に限って、親子連れの女の子たちがやってきました。 (今まで男の子ばっかりだっただけに、それも、お母さん連れなので、 絶対逃がしたくないお客…

駄菓子やっておもろいね

「駄菓子や」を最近営んでおりますが、 初日は、190円ぽっきりの売り上げが、 日に日に、数千円の売り上げに伸びている。 子どもって・・・・すごい。 今日、 20円のスーパーボールくじを当店では用意しているのですが、 それに、500円つぎ込んで、 …

来客者日記

昨日、今日と、愛媛県は山口県よりにある、津和地島に行ってきました。 久しぶりに、潮風を感じて休日を満喫。 亀川旅館というところに泊まりましたが(島には、こことあと1軒あるだけ) 料理さいこ〜。 あわびや、うに、味の刺身などの海の幸、満載でした…

看板物語

昨日の日記の写真の看板とてもきれいだな〜。 ということで、終わらせようとしたけれど ちょっと、 この看板、ただの看板じゃないよ!あの、看板の文字の後ろにある木は、「柏の木」といって、 『神木』といわれている貴重な木だそうです。 もしくは、「香木…

小豆島から仕事人きたる!

Tコやってきた! アルマイトの給食のお皿で、電灯を作ってくれるっていうので、ワクワクしながら、夜を待ってスイッチ入れてみると・・・・ そ〜〜〜〜〜〜と、ええやん! よすぎるよ!Tコ! 最高!今日は、これからの夏に向け、 蚊よけの網戸とか、戸とか…

いろいろな人に会えます

朝 松前町北公民館にて、放課後児童プランの打ち合わせをし、 午後、リックさんから取材をしてもらいました。 取材をしてくれた営業の方は、 大学時代、タイにボランティアにいっていたそうで、 仕事以外の話題で花が咲きました。 それから、 西条市から、わ…

駄菓子もあります

うちの蔵を、最近しみじみみていたら、 駄菓子を置きたくなった。 といっても、自分自身、駄菓子が好きで、”Uめや”に買いに行っていた。 が、 そうだ!ここで売ればいいんだ! と気づき、 近所の人が松山の駄菓子の問屋さんを教えてくれて、 早速、午前中に…

3日のイベント様子

3日のイベントをアップしておきます。 愛媛大学農学部のみなさん、とてもよい動きでサポートしていただきました ありがとう! 場所を決めています。 傑作がかけたようです。 午前の部、終了 はじめはよかったものの とうとう、足でふみふみ・・・ いろいろ …

kura no naka

今日は、カメラ持って行きましたよ! しかし、日が落ちて、蔵の中がいい色になったので、 おもわず、撮ってみました。 そして、 秘密の屋根裏部屋にいける「はしご」もついでに、公開です。 この屋根裏部屋は、エジプト部屋になっています。

夜 ★蔵★

開業してからの蔵の写真がなにもアップされていないということにきずき、(おそすぎ〜) 昨日、撮影しようとしたがカメラを忘れる。(おちゃこちょい) しかたなしに、携帯でとってみた。 どうだろう・・・。 光がまぶしすぎ、これじゃ、 なんか未知との遭遇…

new をアップしました

あぷりこっとのホームページ、新しい情報をアップしました。 http://artapricot.web.fc2.com/index.html isuzuさんにまたもや、ほとんど、直してもらいました。 どうもありがとうございます! 次は、自分でできるように努力します。

やった〜。

ああ、楽しかった! プレオープン無事盛大に執り行われました。 皆さんご協力ありがとう! 特に愛媛大学農学部、甘夏さん、くまきちさん、かたぴりくん、ありがとう! 後日、写真をアップするわね〜。

とうとう今日プレオープン

今日が、プレオープンの日! オープンよりなんか緊張するな〜。 いままで、力を貸してくださった、 chihoさん、ちほさんのだんなさん、isuzuさんや、Tコや、大学生さんたちや、わたしの今治時代の教え子や、わたしの友人の皆様 数限りない人たちにお世話に…

後、2日

だいぶ、準備が整ってきた。 しかし、生活のリズムがつかみぬくい。 疲れないように・・・しかし、することがいっぱいある。 う〜ん、これが、個人事業というものか・・・。