大人になったけど、やっぱりばれた!

昨日、
南高の横にある
Sスーパーにて、買い物をして、
また、学校に帰ろうとしていたら、
後ろから
マスクをつけた、老齢の女性が、自転車を引きながら追いかけてくる!!!
「えっ、何?」
と、これ、私を追いかけてるんよね?
と、思うが先か、彼女が私に追いつくのが先か、
すごい勢いだったので、
私はあっという間に、彼女につかまった!

「おたくさん、うちの娘と同級生だった方じゃない?」
って、いわれるので、
顔をもう一回良く見てみたら、
あ〜〜〜、記憶がよみがえってきた!
高校1年のときと3年のとき、同級生だった子のお母さんだった。
「理恵さんでしょ!」
名前まで、お母さん覚えてたのね!
もう、20年以上たってるって言うのにすご〜〜〜い

「どうがんばってる??」
とかって、この20年の空白を埋めるかのように
機関銃のように、お互いの近況を話しまくり
「あ〜〜〜、今日は良かったわ、理恵さんに会えて」
といって、
「これ、何もないけど、」
といって、お土産をくれた。

うっそ!
とおもって、中身を見てみると
ミスタードーナツのカレーパンが1個入ってた。

これ、本当は、お母さんが食べようとしていたんじゃないの??
と思ったけど、食べた。
おいしかった。


そして、
後からゆっくり考えると、
たぶん、彼女の家には、高校生のとき幾度か泊まりに行っているので、
お母さんも私の顔を覚えていたのだと思った。


なんだか、不思議な日だったけど、
気分のいいびっくりした出来事だった。