2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

駄菓子商品研究

この最近、わかったこと。 子どもの中に、 「当たり」を目的に、うちに買いに来る子。 「食べる」を目的に、うちに買いに来る子。 そして、大人の中に、 「なつかしさ」を目的に、うちに買いに来る人。 「食べる」を目的に、うちに買いに来る人。だいたい、…

リビングまつやまに

今日、6月27日付けのリビング松山に ”Openしました”欄にのせていただきました。 あぶりこっとも、これで、みんなに周知し始めたかしら??? なんの問い合わせもありませんが・・・(笑・汗) いや〜〜、私の心情を言わせてもらうと 日々努力です。 最近…

21日のすてきな展開

”色ボールであてっこ遊び”&キャンドルナイト の模様をお伝えします。 まず、 朝の8時から紙をせっせと張り合わせて、準備完了。 今回のイベントで使用したボールはただのボールではなく、 特殊なスポンジで、絵の具を吸い取りやすい素材でできてあります。…

21日 無事できました。

先日、21日色ボールであてっこ遊びとキャンドルナイト 無事、お客様も集まって楽しく行うことができました。 そのときの模様は、また、後日じっくりおみせします。 ああ、これから、学校いってきま〜〜す。

21日イベント近づく

21日のイベントまで、2日となりました。 紙芝居小屋の仕上がりも上々です。 現在の状況 21日、午前の部 10人定員いっぱいになりました。 午後の部 まだまだ、人数空きがあります。 キャンドルナイトの部 誰が来るのか、さっぱり把握できていません。 …

つづいて

今日、日曜日 八幡浜から、3人のかわいい兄弟ちゃんたちが、おみえになりました。 お日柄もよく、 先日からうちのアトリエに持ってきていたあじさいの花も 元気よく咲いていたので、 あじさいの花をかくことに・・・・ しだいに、調子がのってきて、 手で描…

英絵画教室にて

私の考えた、『英絵画』教室 (英語と絵画がいっぺんに活動することができるもの) に、3人のかわいい生徒さんが来てくれました! タンザニアからの私の友人 カリゲレさんに講師になってもらって英語部門は担当してもらったのですが 彼も彼らとの交流をたの…

アラビア語の通訳を

実は、今週の月曜日から、道後にある小学校と中学校に アラビア語の通訳に午前中だけ通っています。 突然、その学校から電話がかかってきて、 エジプト人さん お兄ちゃん 中学2年生 お姉ちゃん 小学6年生 妹 小学1年生 が、先週から入学しているそうだが…

キャンドルナイト

突然ですが、 21日プラス企画のお知らせです。6月21日は 夏至の日に当たるのですが、全国では、100万人のキャンドルナイト ということが行われる日です。 この日だけは、電気を消して、ろうそくの明かりの元で過ごして見ようということを、みんなで…

土曜と日曜に

今治からはるばる来ました。 そして、 土曜日は、初の『英絵画』が行われる日だったのですが、 この日は、だれからも電話がなかったのですが、 突然、3時に二人の子どもを連れたお父さんが 「参加させて欲しい」と やってこられました。 タンザニア人のカリ…

教え子の挑戦

明日は、私の教え子二人(中3)が、わざわざ今治からJRにのって、 伊予市のアトリエにお泊りしにきてくれます。 楽しみです。 お昼はアフリカ タンザニア人さんと国際交流 夜ご飯は、本場エジプト人が作るエジプト料理 寝るときは、蚊帳をつって寝てみま…

ウィークリーえひめ リックに

あぷりこっとを掲載させていただきました。 そして、ホームページもNew情報アップしました。 http://artapricot.web.fc2.com/index.html またもや、 自分がのそのそとしている間に、 いつのまにか、インプットの本山さんが書き換えしてくださっていました。 …