2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

静けさは、人をよぶ

一昨日、伊予市双海在住の遊墨画家 小倉無一さんが、 私のアトリエをたずねてきてくれました。 暑い中、伊予市駅から降りて、徒歩で来てくださったので びっくり! ありがとうございます。 小倉さんは、数十年オランダで画家として活躍しておられ 日本に帰国…

クラフトキャンプの下見

明日は、クラフトキャンプの下見をします。 子どもだけのキャンプなので、 ボランティアさんと一緒によく見てきます。 朝8:00には出発します。 早く寝よう。 ちなみに、HP更新しました。 キャンプのチラシが載っています。 よかったら、見てください。…

魚釣りして虹

造形教室 「魚釣りをしよう」 アトリエがミニ釣堀になりました。 魚をクレパスで描いて、ハサミで切って 海に投げ入れて、釣りを楽しみました! 4歳のK君とA君がクレパスをぐるぐるになぐり描きしていたのをみて、 お姉ちゃんのKちゃんが、あたらしい塗…

雨は降れども・・・

雨ばかりが続いているけど、 遅れ気味にアトリエに向かっていた車からみた出来事。 あと少しで、アトリエに到着するぐらいの交差点で、 2人の合羽を着た小学生っぽい子が、一生懸命自転車を 雨の中、こいでいました。 わたしの前にも白い車がいました。 す…

小雨で幸せ

今日も、小雨がしとしと降っていた。 3時から開店していたけど、ぜんぜん客足のびず。 ・・・ 5時 「あいとった〜〜〜しあわせ〜〜〜!!!」 といって、中学生男子組み3人が、自転車に乗ってやってきた。 そうか、雨の中、 開いとるか、開いてないか心配…

大きな収穫

今日のお客さん Yちゃん(小学5年) はじめ来たとき、生意気ばかり言うので、どうしたんだろうと思ってた。 暫くして、他のお客さんも帰ってしまって、Yちゃんと私だけになってしまったら Yちゃん 「りえ先生、わたし、今度からもう、あぷりこっとにこれ…

忘れてはならないこと

先週、体験参加してもらったときのこと。 小学生の女の子2人と3才の男の子 小学生の女の子がうまく和紙が折れなくて、 途中で泣き出してしまった。 わたしが、 「これでも、ぜんぜんいいんだよ」 っていっても、ぜんぜん泣き止まない。 困ってしまいました…

大人でも、おおはしゃぎ!

準備中の風景です。 またもや、夜な夜な準備です。 夏がやってくるので、 お題は「海」です。 海の絵を、私たちがあらかじめ作っていて 子どもたちは、思い思いの魚を作ってもらおうかなっていうメニューです。 今月行います。 しっかし、つくっていると、だ…

七夕と傘ストラップのクラフト

7日ですね。 今日は、七夕です。 うちのアトリエも七夕飾りをつくりました。 まず、蔵にて みんなで、一本一本つくりました。 ところで、この笹、ほんとに地域のおじさんに頼んで調達するのに大変苦労しました。 おまけに、おおきな笹もわざわざ、蔵まで運…

えひめのみかん”ほんとのジュース”いかがですか

愛媛県、みかんでは由緒ある宇和島市吉田町の 清家農園さんちで丹精込めて作った 減農薬栽培で育ったみかん100% 名前は ”ほんとのジュース” 無添加! ストレートジュースを期間限定で販売しています。 わたしのエジプト支援活動の名前『オレンジプラネッ…