どうしようもない別れを乗り切るために

祖母が先週、
風が去るように、亡くなってから
早、一週間が過ぎました。

外を出歩くと、
様々な方に、
落ち着かれましたか?
とか、
おさびしくなりましたね。。。

と、声をかけてくださる。

とても有り難いことです。


なのに、

わたしは、

祖母が、ずっと居た
その部屋からは、今でも、祖母がまるでいるかのような
気配を感じる。

私が生まれるよりも、ずっと前から、
この家に住んでいて、
そして、
私が、生まれてから、
お風呂にいれてくれたり、
ご飯を作ってくれたり、
洗濯してくれたり、

いろいろなことを教えてくれた。

お葬式をやっても、
すぐには、祖母の存在は、消え去らない。


母と、毎晩、
お念仏をあげている。

なんで、49日までお念仏をあげなきゃいけないのだろう・・・
と、思っていたけど、
お経をあげていたら、
何の理由もなく、心が落ち着いてくる。

どうしようもない別れ

それを、乗り越えるために、先代の方々が見出した、
生きるための知恵だったんだ。。。

人間業では、到底乗りきれない出来事は、
このようにして、乗り切れるのね。。。。

そんな気持ちになりました。。。