2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エジプトデモ・・・

まだまだ、エジプトのデモに対していいたいことがあります。 ・・・・・かくゆう私も、 「もうどうにも、ならんね〜エジプトは」 といってくだを巻いていた親父たちが、立ち上がって このデモに参加しているのではないかと思うと、 とても気分的にすっきりし…

エジプトのデモか・・・

最近、海外のことばっかりかいていますが、 今日も、どうしても書いておきたいことがあります。 エジプトでのデモです。 http://www.aljazeera.net/NR/exeres/39C0BDBE-AAC4-4E5D-BFC8-2361A6065161.htm?GoogleStatID=1 あれ〜〜〜〜とうとう、 あのエジプト…

パレスチナ知っとく講座の特記

本日 松前町知っとく講座にて、”パレスチナ”のお話&料理体験を開催しました。 その後に、 パレスチナのお話を聞きました。 とても、深いお話までしていただきました。 この写真は、料理の食べ方の説明をしているところです。 パレスチナ人ライスさんのお話…

いいものはいい

いいものはいい に続けて 前日のコメントを下さったモウリさんの会社 http://www.森の一葉.jp/ このHPみてください! いいものはいい! トップ画面にでている一筆箋は、 間伐材を使ってできています。 3種類のデザインに分かれていて 1部 『芽生え』 2部 …

大学生の就活におもうこと

今日、 ネパール支援をしているEさんと 一緒に農園の手伝いをしに行った。 その中で、いろいろお話してて思う節があるので 忘れないうちに書いておこうと思います。「日本ってね〜なんでもあるのよ。なんでもあるから、悩みも出るのよ。 ネパールでの、ボロ…

パレスチナ男性のお話に耳を傾けてみよう

パレスチナ男性のお話に耳を傾けてみよう まさき国際交流の会(MIFA) からのお知らせです いろいろな本を読んでみたけど、やっぱり直接現地の人から聞くお話のほうが 説得力があります! ●●● 知っとく講座のご案内 ●●● パレスティナ人 ライスご夫妻さん…

アトリエ鍋大会

土曜日、ラブワールド○○○のメンバーが集まって、 なべをしました。 なべを囲むと、いろいろな思いをしゃべることができて たのしかったです。。。。 アトリエとして、作ったのに、 なぜか、夜の居酒屋雰囲気が似合う、わがアトリエ・・・。 そして、3時間以…

6年生男子たちの会話

この地区の小学校に通う6年生の男子たち5人がやってきました。 おもしろいほど、AKBのくじばっかりやりました。 その後に、棒きなこくじに興じていたら、 ある子がお金がつきると、 他の子が、「俺が買ってやるけん、お前が当てろ」 といって、結局はみん…

トイレのかみさま

本年も、駄菓子屋さん、絶賛好評!です。 今日、お買い物をしてくれた、3年生の女の子は 「今日はしあわせ〜〜〜」 っていいながら、駄菓子をわたしからもらってくれた。 こんな感謝の仕方ってあるんだな〜って、私自身も驚く。 「なんで、しあわせって感じ…

刺身食べれるようになった!

今日は、お昼間ぽかぽかしたお天気でしたね。 そしたら、冬キャンプで参加してくださった子どもたちが、 お母さんやお父さんとアトリエに来てくださいました。 Hくん。 お母さんとお兄ちゃんと3人で来てくれました。 そのときに、 「さしみがはじめて食べれ…