ありがとう。ハーニー

先ほど、
エジプトの友人から、
彼のお父様が、11日前にお亡くなりになったと、
facebookで教えてもらいました。
本当に、びっくりして絶句・・・・。


彼のお父様とは、
わたしが、協力隊時代、
右も左もわからなかったとき、

何もできない私に、
アラビア語の初歩から、仕事のこと、エジプトの障害者のこと、
夢を実現させること
とか、本当にいろいろと教えてもらった。。。。

教えてもらったと、一言では言い表せられません。

わたしが、2年の任期ではなく、3年以上もエジプトにいることができた理由
は、彼との出会いなしに語れないと思う。

わたしが、
仕事で困ったときも、
「大丈夫だ」って、遠くからわざわざ来てくれてアドバイスをくれたり、

知らない道を歩いていても、
「一人にするわけないじゃないか」
といって、安心させてくれたり、

わたしが、支援金をもらって、エジプトでプロジェクトを遂行させるときも
彼の後ろ盾がなかったら、
なにも実現できなかった。


わたしは、一人でがんばっていたように見えて、
本当にたくさんのエジプト人の方々に世話になっていたし、
特に、彼には、100倍の感謝をしても足りないくらいのことをしてもらっている。

今すぐにでも、エジプトに行って
彼の家族が大丈夫なのか
それと、
彼の奥さんは、元気なのか・
それだけでも、確認したい気持ちでいっぱいなのだけど・・・

ハーニーさん、
どういっていいのか、
いい言葉がなかなかみつけられないのだけど、
あなたが、してくれた、たくさんの優しさを忘れないで、
わたしは、がんばって生きていこうと思います。

ありがとうございました。