秋山選手 金メダル!

パラリンピックにて
5日目
競泳女子100メートル背泳ぎ(視覚障害)の部で
秋山選手 金メダル!

「きっと、この世で一番きれいな色なんだと思う」
というコメントをいわれました。

表彰台から降りると
いままで水泳ばかりの生活で、就職活動をしていなかったことを思い出したそうだ。
「夢は普通の人たちと一緒に働くこと」
だそうです。

色って、見えてなく
イメージをもって、きれいな色を想像することで、
いい色に見える。。。。
これって色彩感覚を学ぶ以前に重要なことだと思う。

実際見えちゃったら、
自分の想像もへったくれもなくなって、
自分が想像していたものよりよかったらまだしも、
悪かったら・・・

そんなわけで、
小説が、時たま映画化されたりドラマ化されたりして、
がっかりしてしまうときがあるけど、
それは、
小説という文字だけのときに、
自分で美化イメージされていたものが、映像としてはっきりと具体化されてしまったときの幻滅・・・。

そんなもんなんだろうと思う。

心の中で、

あ〜でもない、こ〜でもないと、色々イメージを膨らませることが
とても美しい・・・ということだろう。。。。ね。