子どもだけじゃないよ。

はじめて、ご近所のご老人の方が、あぷりこっとを尋ねてきてくれました。
私の顔を見ると、そそそ〜と帰られるカッコウをなさったのですが、
わたしの母(このアトリエは母の実家)がちょうど、
私と一緒にいたので、
「ああ〜」
といって、おじいさんは、戻ってきて、
「M子さんかね〜。」
といって、久しぶりの再会を喜び
アトリエをvisitしてくださいました。
ご近所の大人の方にも、訪問してくださったらうれしいな〜とは思っていましたが、
新しいものを受け入れるのは子どもの方が早かったようで、
かなしいかな、今まで大人の方が、(わたしの知らない)訪問されたことはありませんでした。
だけど、このおじいちゃんが1番め!
このおじいちゃん、84歳だそうな。
「わしゃ、毎日、家でテレビの番しよるぞ〜」
といって、暇度をアピール。
うちの蔵が、このように使われるようになったことを
大変よろこんでくれました。
「わしも、ここどうするんじゃろか〜って、近所やけん、心配しよったわ」
といっていました。
いつでも、お茶でも飲みに来てくださいね〜。

それから、
もう一つ、いいことがありました。
昨日、しこたま遊んでいった小学1年生の子が
「明日も来るけんね〜」
といって帰っていったのに、今日現れず・・・。
「あれ?なんか用事でもできたかな〜」
って思っていて、18時近くになったから、お店を閉店しようとしたら、
「おばちゃん!僕、来たよ〜〜〜」
って、自転車コギコギ、門のところに
あせってきたのでしょう、ゼ〜ゼ〜いいながら、昨日のあの子が来ていました。
多分、何かをやっていて、あれ〜もう、おそくなちゃったけど、
いくっていっていたから、いかなくっちゃ
と思って、きてくれたのでしょう。
こんな小さい子にきちんとある、『約束を守る』という
"Japanese spirits"
大切にずっともっていてほしいですね。