はじめての定休日

子どもたちが来始めてからのはじめての定休日です。
「水曜日はお休みです」
って、店先に出していたら、
今日に限って、親子連れの女の子たちがやってきました。
(今まで男の子ばっかりだっただけに、それも、お母さん連れなので、
絶対逃がしたくないお客様)
定休日だけど、店にお通しし、
いろいろ見ていただいた。
第一声が
「すずし〜〜〜い」
でした。
今日は、お昼結構暑かったのですが、
蔵の中は、ひんや〜〜〜りしていました。
これも、土壁のおかげと、屋根が高いのと、
かわらの下も土が入って断熱材の役割を強く果たしているためだと
思います。
そうすると、その一緒に来ていた女の子が、
「学校の宿題で、『秘密の場所』を調べなきゃいけないから、ここを写真とっていい?」
っていってくれました。
おいおい、秘密の場所を、そんなに簡単にみんなに教えちゃうの〜〜
と思ったけど、私にとっては、
みんなに知られることは、ねがったりかなったりなので、
うれしかったです。

明日は、また駄菓子の仕入れ。
そして、午前中は、いろいろといろんなところを訪問してこよう。