幼児でもカッターを使えるのね

幼稚園での様子です。
同じく砂絵をして見ました。
とても、楽しそうな表情を見せるので、
私もうれしいので、ブログにのせておきます。

とっても、いい表情でしょ〜〜〜。
年少さん、Mちゃんです初めてカッターを使いました。
わたしも、大丈夫かなって思ったのですが、
面といった観念もないうちに、「面」をつくって切れるのか?
と思いました。
すると、
たとえば、同じく年少、Aちゃんは


2本、切り目をつけます。
そして、面を作る作業がちょっと難しそうだったのですが、
それを彼女は、カッターの刃をその2本の切り目の間に入れて、
ちょっと、ブリッジのようになるんですね。
それを思い切って、上に上げれば、ビリって、破けます。
これで、面白い「面」をたくさん作っていました。
また、砂絵も13色あり、
はじめは、単色でやっていたのですが、
途中から、混色をはじめて、それが結構はまったらしく、
ずっと、混色を作り続けていました。

見てください、こんなに楽しそう!
ここでも、所要時間1時間ちょっとはずっと作り続けていました。
わたしも、時間が短く感じました。
砂絵の力はすごいかもしれません。

サンドアートも、年長さんのRちゃんは、とってものってやっていました。