唇が麻痺しちゃった

もし、ある朝起きて、
顔のどこかが麻痺していたときの対処法
忘れないように書いておきます。

私の場合は、唇下半分麻痺?ですけどね。



いや〜〜
びっくりした、
突然、朝起きたら、唇の右下半分の感覚がないんですよ!

どこにいったらいのか、わかんなくって、
知り合いの娘さんがお医者さんをやっている方に電話をしました。
すると
この方は、産婦人科さんなのですが、
「産後に、顔面麻痺になる方がときたまおられるのですが、その方には、耳鼻科にいってみてもらっています」
なんですって!耳鼻科で顔面麻痺をみてもらう?そりゃびっくり!

そして
「歯からくることもあるから、歯医者でもいいでしょう。
そこが違っていれば、神経系の外科を受診すればいいでしょう」
といわれました。

結局、わたしは、自分がよくいく歯医者さんにいったのですが、

「唇の周りの神経というのは、右と左とそれぞれ二方向からきていて、
右下が感覚がないのだったら、そのまわりがどうなのか調べてみるよ。」
といって、いろいろつっついてみると、
結構、ほんの一部分を残して他は感覚がありました。

「ほんのわずかな場所だったら、脳の血管が止まって、麻痺しているというふうにはならないね。寝ている間に甘噛みをいつの間にかしていたんだね・・・」
って、いわれました。

一応、なんともなかったので、よ〜かった。ほっ。

そんなに、唇噛みながらねとったんかいな????

今、夕方6時ぐらいから眠って、10時ぐらいに起きてみると
結構体調よくなったと同時に、唇も朝よりかはましになってきてた。
これは、疲れからきているものだったのかしら・・・・。