砥部町探訪

双海に続いて、砥部町探訪編ご紹介します。
趣深い庄屋屋敷を教えていただきました。
その名は
『坪内邸』

昔、大地主さんだったそうです。

入り口も、荘厳です。
台所の煙窓が今でも・・・

近くに、古い神社もありました

結構、設備の整った公民館もありました。

ふ〜む
これだけそろっていると、
子どもが古民家で泊まるコンセプトも果たせるし
創作も自由にできそう。
その上に、近くに砥部川っていう
とっても水流のきれいな川があって、
水浴びもできるな〜〜っときたもんだ!
おおっと、どうする〜あいふる〜
さあ、もっと作戦を練ろう!
今のところ
伊予市のマイアトリエ
双海
そして、砥部町
そして、香川県は小豆島のお話も出ています。
どうする〜あいふる〜
考えます。

ところで、
今日、わたしのお手製オリジナルオレンジシャーベットを試しに販売してみた。
たまたまやってきた、高校生ボランティアのタムタム君に
「いつもボランティアやってくれているそのお礼よ」
っていって、シャーベットをあげると、
それを見ていた、中学生常連組みさんが
「おれらも、欲しい!」
といって、みんなで食べることに!
すると
「りえ先生、ほかのものも、なんか作ってくれ〜〜」
「そしたらおれ買うよ!」
って、うれしいことをいってくれた。
はっきり言って、
駄菓子のゼリーアイスのほうが、10円で量も多いのに、
わたしのシャーベット、それよりも量が少なく20円!
なのに〜〜〜〜
「こっちのほうが、いい〜〜!!」
っといって、結局、100円ぐらいつかっていった子もいる。
うれしいね〜〜〜。
じゃあ、
調子こいて、次は
アイスでも作ってみるか!