また、駄菓子泥棒が!

悲しい、悲しい
火曜日に続けて、実は木曜日にも泥棒に入られました。
帰るときに、駄菓子をダンボールに入れなおし、鍵も二つつけて帰宅したのに!
盗まれたものは、
『モンスタースタンプ』
という、ラムネ菓子。
スタンプの形になっていて、印の方をなめると、
色が顔にも、紙にもぺたぺたつけるという、
遊びとおいしさと2つ一緒に楽しめ、4つも大きなサイズのラムネが入っているのに、30円というすぐれもの。。。
が、ほとんど、46個分盗まれました。
後、「消すゴムあつめるんです」
の消しゴム、6つがぬすまれていました。
一番、いやなのは、
勝手口をなにか先のとがったものを差し込んで、てこの原理を利用して
戸をこじ開けているということです。
簡単な留め鍵しか内側からしていなかったのですが、
その留め鍵が、ぎゅ〜〜〜んって、何かの力で伸ばされて、
それで、ぽろってはずれて、泥棒が侵入した様子でした。
なので、M山さんに、
頑丈な鍵を付けていただきました。
そして、伊予警察さんの刑事さんに調べてもらいました。
進入したところからの足跡を調べた結果や、
盗んだものなどを考えると、これは子どもの仕業だろうということでした。
そして、女の子ではなく、小学生だったら高学年か中学生の1年生ぐらいの
男子生徒がやったのではないかということでした。
そして、
「スーパーボールやくじの当たりを狙っていて、お菓子は、モンスタースタンプとサワーペーパーのアップルが好きな高学年の男子って、
誰かは、絞られてくるんじゃないですか?」
っていわれて、
はっと、思いつく子は、数人出てきましたが、
この子達を、疑うのも嫌だし・・・・
と思いながら、今後どうしたらいいんだろう・・・・
と、悩みすぎて、
月曜日までお休みにすることにしました。
(こんなんで、他のお客さんが迷惑するかもしれないけど、
わずかの収入しかない駄菓子で、ここまでの損害が出て、
かといって、絵画教室のほうに定着したお客さんがいるのか?
というと、そうもいない。この状態で、楽しくまた、駄菓子だけやっていける力量はわたしには、ないようなきがする。。。。。。。。
。。。。だけど、お客さんがどうやったら喜ぶのかを考えると、
やっぱり駄菓子はやったほうがいいのかもしれないのかな・・・。