雨漏りと消しゴム

最近、雨がきびしいですよね〜。
わたしのアトリエ、なななんと雨漏りし始めました。
こんな、悲しい状態の蔵になんか、みんな嫌がるだろうな〜
って思っていたら、

意外と楽しいみたい。
右の彼は、上からしたたる水を
口でキャッチしています。
(こんなことをして、腹をこわさんかっただろうか・・・)
それから、水浸しになった店内を、
不憫に思ったのか、どうなのか、
「おばちゃん、僕が掃除してあげる」
といって、そうじしはじめた常連の彼。

話は変わって、
うちのうちの駄菓子でくじ引きのアイテムの一つ
「消しゴムあつめるんです」
という消しゴムくじがあります。
30円で1回できるんですけど、
その賞品の消しゴムが結構面白いものが多く、
お弁当箱のなかに目玉焼きやハンバーグそれも下にキャベツつきの
消しゴムや
ルービックキューブのように遊べる消しゴムや
学校にもって行って自慢できるものばかりの懲った消しゴムばかりです。
なんで、
わたしもこんなに売れるんじゃったら、
消しゴムを作ってみたら子ども好きなんじゃないやろか〜って思って、
消しゴム粘土を購入して
なづけて
『消しゴムつくるんです』
を1回100円でして見ました。
今日、作ってもらった消しゴムたちです。

とってもかわいいですね。
小学1年生集団がつくりました。ただ1回目は型に入れて作ったからみんな似ていますが、
2回目に来た小学4年の女のこの作品は

お弁当箱をつくり、右に中にスパゲッティーを入れ、上にトマトを乗せたということです。
そして、左の白いのはご飯です。
クッキーも”クレオ”だそうです。
奥のは、亀だそうです。
やっぱり、年齢で平均的な変化が見られますね。