日曜日の活動

日曜日、3人の生徒さんと一人の体験者さんが八幡浜からこられました。
今回のテーマは、
「立体」
はじめに、積み木で思う存分遊びました。


途中、工作を見ていたら、ビーズを入れたほうがよさそうだなって判断できたので、ビーズを流し込みました。
すると、S君は、迷路のような道を続けて作り、
Aちゃんは、ピラミッドのまわりに、道を作り始めました。


それに連動させて、いろいろな形の木っ端で好きな形を組み立てていく
「見立て遊び」を取り入れた工作をしました。



最後に、外に出て、
昨日、私が汗水たらして砂場を掘ったプチプールにて水遊びをし、
その後で、ビーズを流し込み、
黄色・緑・紫・赤とそれぞれの子どもに色を集める担当をきめて
よ〜〜〜い、ドン!で、
色を集め始めました。
Sくんは、すごい勢いであつめ、1等賞!

一番ちっちゃいMちゃんも、集中力をとりもどし、緑ボール集め修了!

最後に、みんなでスイカをプールのなかで食べて、ご満悦!


わたしも、これは以前からやってみたい教材だったのですが、
遊びの中から、形の把握、色の認識をして、
組み合わせながら色を決めていくのは、授業の中でやると子どもの活動は
ストップしてしまいがちなのですが、
見てお分かりの通り、遊びの流れの一環として通すと、自然に物を作っていきますね。
やってみるとかなりおもしろかったので、是非、いろいろな方に体験していただけたらうれしいな〜〜って思います。