ちっちゃなお家つくってます

今、アトリエでは、
「わたしの家」をつくっています。
木材をのこぎりで切って、
組み立てるところから作っています。
(その状態が一番見せたいのに・・・指導するので精一杯で写真とるどころじゃなかった!わちゃ!)
だんだん、屋根ができて、落ち着いてきたので
お見せします。

Sちゃん(6歳)
わたしの造形教室2年なのですが、
「屋根のかわらを何で塗る?」ってい問いかけると
「絵の具で塗ります!」
という大の絵の具好き!
一つ一つ、色を塗っていっています。

Sちゃんの弟、H君(年少さん4歳)
絵の具の使い方を以前、丁寧に手ほどきしておいたら
前回は、一色で塗っていたのですが、
今回、自分から、いろいろな色を混色して塗っていました。
感動〜〜〜!!

Rちゃん(年中さん 5歳)
Rちゃんにも、「何で塗る?」って問いかけると
Rちゃんは、「クレヨン」っていいました。
それで、クレヨンを差し出すと
こんなに、一つ一つのかわらを、それも
その一つのかわらの中の色もいろいろ3色以上ぐらい使って
塗ちゃってて、とてもカラフル!


これが、全体の写真ですが、
この家には、なんと滑り台もついているのです!
これにろいろ滑らせてRちゃん楽しんでいました。
ちなみに、
他の生徒さんですが、
家の中の家具もつくってま〜〜す!

!Kちゃん一生懸命、やすりをしています。(6歳)

↑これは、Kチャンも含め2年生までの子がつくった家具です。