放課後児童教室〜コリントゲーム〜

昨日、松前町の放課後児童教室の
工作指導に行ってきました。
お題は「コリントゲームを作ろう!」
コリントゲームとはいわゆる、パチンコ台みたいなもんですな。。。
小学生1年生と2年生の低学年なので
でかでかコリントゲームを作り

子どもの前で実演を交えながら説明すると大うけ!
先週と今週の2回連続モノだったのですが、
先週の下地塗りも、子どもたちの真剣さにこちらがびっくり!



色の塗り方もとつぜん、アクションペインティング的な塗り方に
挑戦している子どももいて、すごい!
そんで、板を使って、
玉が通る道を作っていくのですが、

どの子も、いろいろなこだわりがあり
ゴールまでにいくのに、
「地獄があるんで〜これに落ちたらたいへんなんで〜」とか
「こっちが、1000円、こっちに来たら1000000円」
とか、いろいろゴールの仕方も、千差万別で面白い仕上がりになっていました。

今回は、ボンドが乾いていなかったので、お預けになりましたが
どのこも、
「え〜〜〜もってかえれんの〜〜??」
って、えらくお気に入りぶり。
次回、プチ国際交流、タンザニア人のKさんとコリントゲームをしながら
遊んでみる計画です。
たっのしみで〜〜す。