とさっ子タウン!

土曜日、「とさっ子タウン」というイベントを見てきました。
では、ご報告すま〜す。

はじめにハローワークにて仕事を探しま〜す。

仕事の内容は大体こんな感じで〜す。
まちづくり課だけど、絵日記書くところがこどもっぽい。

電車会社の運転手さん。
リヤカーで電車を作っていました。本格的でした。

新聞。本当に印刷して売っていました。

働けば、報酬もあり、給料がたまれば、銀行に貯金もできるシステム。
そして、税金も1%払わなければいけないシステム。


お金がたまって、新しい事業が出せる子どもも出てきました。

最後は、市長さんと、私を案内してくれたちびっこ添乗員さんと一緒に記念撮影しました。
(市長さんも、この後に本当に子どもたちの間で選挙があり、子ども市長が選ばれたみたいですが・・・)
わたしも、はじめは、おままごとのでかい番で楽しいな〜って、感じでしたが、よくよく見ていたら、
テレビの放送局もあり、バーもあり(アルコールは抜きですが)
商店街もあり、
子どもも、大人顔負けに働きたいんだな~と思いました。
友達ができて、愛が芽生えて、結婚式をするまで、でてきたらすごいな〜とおもいましたが、そこまではありませんでしたが・・・。
新鮮な記憶として残る子ども時代に、このような経験ができることを、本気でやっている高知市はすごいな〜とおもいました。
愛媛にも、こんなイベントができたらいいな~なんて思いました。