これ ちょ〜だい。

この最近、子どもの発言で気になることがあるのですが、
すぐ
「これ、タダでちょうだい」
って言う。
ええ〜。一応、うちの商品、売りものなんだけど〜〜???
スーパーなどにいって、そんなことは多分言わないとおもうから、
わたしのところで、言いやすいそんな雰囲気をかもし出しているのかもしれないけど、
今日は、『これ頂戴』小僧に、
「じゃあ、あなたのもっているバック、頂戴っていってもいいの?」
っていってみた。
ら、
「僕のだから、やだ」
っていう。
「じゃあ、ここにあるものは、売り物としておいとんのよ?
あなたのものを、ただであげたくないのと一緒よ。」
っていうと、
「散々、買ってあげてんのに、おばちゃんのケチ」
ときたもんだ。
なにをいう
わたしの店で、今日、やっと10円払ったレベルで?
今まで、この子は私と話すだけで、何も買わずに帰っていってる子なのに・・・。

この子だけではない、結構、多くの子どもが、うちに来るなり一番
買うのではなく
「これただで頂戴」という。

わたしは、何もそんなにただであげた記憶はないのだけど、
なんでなんだろう〜。
最近の子の傾向か・・・。

気持ちよく、買い物しようぜ〜〜〜〜。