クリスマスの親子工作としてどうぞ

今回は、「クリスマスの白い家」をつくりました。

作ったときの感じ
ちょっと暗くして、電飾をつけると

こんな感じ
とても神秘的です。

作り方を簡単にご紹介します。

まず、

1リットルサイズのペットボトルの下から10センチぐらいのところを切り取って
油性マジックで、適当に色を塗ります。
このときに、色々な色を塗っておくのがコツ。

次に

紙粘土を薄くそれにのばしていきます。
写真にみられるようなペンティングナイフがあれば、きれいにのばしやすいですよ。

(ちなみに、写真のMちゃん(年長さん)、初めてこのナイフ使いましたが、上手につかいこなしていました。)



それができたら、後は、自由にアレンジしていってください。

↑すっごいいい笑顔!Sちゃん(年少さん)

このときに作っていたのは、これ↓

お父さんサンタ・お母さんサンタ・赤ちゃんサンタ
(みなさんは、どれがどれだかわかりますよね?)


最後に、電飾を中に入れて、部屋を暗くすれば・・・・

と〜〜ても、素敵なサンタさんのしろいおうちの街ができました!

どうでしょうか?
家にあるものでできます。
(紙粘土と電飾は、100円ショップにて購入できます)
みなさんもクリスマスに、子どもさんと一緒に作られてはいかがでしょうか?