エジプトのデモか・・・

最近、海外のことばっかりかいていますが、
今日も、どうしても書いておきたいことがあります。
エジプトでのデモです。
http://www.aljazeera.net/NR/exeres/39C0BDBE-AAC4-4E5D-BFC8-2361A6065161.htm?GoogleStatID=1
あれ〜〜〜〜とうとう、
あのエジプト人までもがこんなことしてしまうの〜〜。
”インシャアッラー”って、いつも言ってたジャン。。。
アッラーのおぼしめしのままに・・・のような意味)
さすがのエジプト人も、インシャアッラーだけを唱えていても
我慢できんようになちゃったんですね。
そういえば、わたしがいた時代に(5年ぐらい前)
その当時、大学を卒業したばっかりの友人が
カイロ大学を卒業しても、就職なんかできない。コネもない。
なんでも働こうとしたら働けるが、働いたほうが、自分の懐から出て行くお金のほうが多い。そんなんだっから、喫茶店でシーシャでもすっとったほうがいい。」(*シーシャとは、アラブの水タバコ)
っていっていました。
「革命でも起こさんと、もうエジプトは立ち行き行かなくなってる」
と、いっていたのを、この画像を見ながら
「・・・ああ、とうとう彼が言っていたことを実行に移す日がきちゃったのね。」
と感慨深く思いました。
相当、エジプト人もこの長いモバラク政権の間、がんばって我慢してきたよね。

エジプト人の必殺その場逃げ文句
「マーレーシュ」
(きにするな。。。みたいな意味。なにか災いが降りかかったとき、相手に慰めるときなどにいっている。。。)
この言葉も、
とうとう効力を発揮できない時がやってきたのですね。

日本のサッカー決勝進出の喜ばしいニュースの中、
なんだか手を合わさずにはおれない心境です。。。