涼やかなクラフトって

今日は、と〜〜〜っても、涼やかなクラフトをしました。

キュービック状の積み木をどんどん積んでいきます。
今日参加してくれたお友達は
1歳半〜7歳のお友達7人です。


踏み台に立って、高く積んでいきま〜〜す。

そ〜〜〜〜とう、高いです。↓

そして、一度、みんなで、バ〜〜〜ン!!!!
積み木を破壊しました!
そして、次に出されたのが、
キラキラ光る、透明のキュービック状のなにか。
さあ、これは何でしょう?


さっき、たくさん硬い積み木を積んだんだけど、
こんどは、このやわらかい積み木を積んでみよう〜。
といって、渡しました。
子どもたちは、触ると
「うわん、ツルツルする〜〜〜。」
「これなんなの、やわらかそうだけど、やわらかくない」
・・・そう、これは、寒天ゼリーなのです!
わたしが、前の日の晩、せっせと、4色の色粉をそれぞれに入れて
つくっておいたのです。
固まってみると、それはとてもきれい!
台からも光った方がきれいかなっておもって、アルミホイルをはった台でみんなに、あそんでもらいました。

近くで見ると、とてもピカピカ!

最後に、お持ち帰りように、プラスチックコップに入れてあげたら

偶然・・・・

光に反射して、とてもきれいなぜりーを見ることが出来ました。
とてもゼリーと呼べない、神聖な何かのような気がしました。

もちろん、食べちゃってもOK
ごきげんさんで〜〜す。

今回のは、積み木で、「立方体を積み上げる」ということを興味深くみんな追求していたから、素材、それも、触った感触のちがう、ゼリーの立方体になっても、きょうのながれで、違和感なく、ゼリーを積み上げてくれたのは、よかったと思う。
その上、積み木のときは、子供たちの中から、(ピタゴラスイッチのまねなんだけど、)ドミノだおしを作る子もでてきたりして、
いろいろは遊びに発展して面白かった。
次回は、球を使ったものを体験してもらいたいと思うのだけど
今度は、寒天ゼリーのようにうまくは行かないのよね〜。
人口イクラをつくるときに使う、アルギン酸ナトリウムが欲しいです。
しっかし、これがなかなか、薬局には売ってない!
どなたか、購入場所、知ってたら教えてください。