七夕と傘ストラップのクラフト

7日ですね。
今日は、七夕です。
うちのアトリエも七夕飾りをつくりました。
まず、蔵にて

みんなで、一本一本つくりました。
ところで、この笹、ほんとに地域のおじさんに頼んで調達するのに大変苦労しました。
おまけに、おおきな笹もわざわざ、蔵まで運んでいただいて、
大変感謝します。
そして、たんなる七夕飾りを作るのではなく、
半紙を思い思いに染めて、
それを、思い思いに切って好きな模様を作るのに重点を置いてやりました。
七夕飾り・・・天の川とか、わっかとかいろいろあるけど、
子どもたちの想像で作ってもらったら面白いのが出来ました。
『洗濯物』で、ほんとに、Tシャツみたいな飾りをつくっていたり、
『織姫彦星の渡る川』といって、天の川の両端に、織姫さんと、彦星さんを立体でつくっていたり・・・
ほんと、すごいよ!面白かったです。

幼稚園にて
飾りに一生懸命紙縒りをつけて、笹に結び付けようとしていま〜〜す。
Rちゃん、たくさんの飾りがあるけど、これ全部、自分で結べました!
紙縒りを通す穴も、キリをうまくつかって通すことができました。

お願い事書いていいよっていうと、自分の知っている文字を
駆使してかいていますね〜。

お次は、
昨日の夜な夜な
今度、8月5・6日に行われますアメアメプロジェクトの
試作を行いました。

これは、なんでしょう???
これの、ビック版

おわ〜〜、幻想的すぎるぅ〜〜。
どうやって作るかは、当日のお楽しみ。
もう一つ、

これはなんだんだ〜。室内に雲がいっぱい〜〜。
これは、種を明かしましょうか。
かさ専用のストラップを作っています。
みんな、それぞれ傘を持っているけど、あんまり傘って、大事にされない。
自分だけの印があったら、忘れたくない気持ちになるんじゃないだろうかと思うのと、盗んじゃいそうになった人も、ああ、こんなかわいいストラップがついているのはちょっと気が引ける〜になるんじゃないかしら・・・。
ということで、一生懸命、準備しているわけです。


ストラップのおつむの部分ができました〜。
かわいいでしょう?

深夜までかかって準備していました。
まだまだ、準備はつづきます。