土曜日の造形教室&駄菓子

土曜日の造形教室の模様
今回は、「いん石が降ってきた!?」
はじめに、月のクレーターのお話をして、
どうして、こんな穴ができるのでしょうって質問をしました。
それから、
粘土で、実験。
スーパーボールをべとべと粘土の中に落とすと・・・
あ〜〜ら、不思議、あなぽこがあきました。
これをみて、
子どもたちが、次々に粘土にいろんなものをもってきて
押しはじめました。

そして、ある程度、押して遊んだら、

石膏を流し込みま〜〜ス。
そして、ねんどから、離すと・・・・

面白い跡ができました!

その作業が終わってから、子どもたちがすてきな行動をとりました。

みんな洗い名人さんで〜〜〜す。

3才、N君、スポンジさばきも鮮やかで〜〜す。
この調子で、次も続くといいな〜〜〜。
時間があったので、ちょっとした作品もつくっちゃいました〜〜。

午後、いつもの駄菓子屋さんのお客さんがわっさわっさきました。
天気が良かったので、うちのスタッフ犬を洗いました。

また、天気が良かったので、
みんなで、掃除とイデ掃除、草抜きと、ぴっかぴかにしました。

駄菓子屋さんのボランティアとして、
愛媛大学の方が、来てくれました。(中央後ろ2人)
このように、みなさんに支えられているのを感じて
うれし〜〜です。