アラビア語の通訳を

実は、今週の月曜日から、道後にある小学校と中学校に
アラビア語の通訳に午前中だけ通っています。
突然、その学校から電話がかかってきて、
エジプト人さん
お兄ちゃん 中学2年生
お姉ちゃん 小学6年生
妹     小学1年生
が、先週から入学しているそうだが、コミュニケーションに困難を極める
ということで、母国語である、アラビア語の通訳が必要となった
わけです。

いや〜〜〜。
小学校の授業はいいのだが、
中学校の授業の通訳は本当に・・・正直、たいへんだね〜〜〜。
例えば、保健の授業があったけど、先生・・・
ずっとしゃべりっぱなし・・・内容は「熱射病」きゃ〜〜〜やめて〜〜〜。
と思ったけど、わたしも、ずっとしゃべりっぱなしで、
伝えてみた。
お兄ちゃんも、しんどかっただろうね。。。

彼らは、1学期間だけ滞在するようで、8月にはエジプトに帰国するようです。
わたしの気分的には、バイト気分だけど、
リフレッシュできて、爽快にイベントのための準備を進めることができますね。
やっぱり、いろいろな人と話すのは、いいですね。