15日から今日まで静岡&名古屋旅行に行っていました

15日
静岡市にあります
「地球のこえ」さんを尋ねにいきました。


自宅の玄関先を駄菓子屋さんとして開放し、いろいろな遊び物を置いていました。
子どもたちとちょっとだけ・・のつもりでしたが
とっても仲良しになってしまいました。
この夜は、ここの店長さん、増井由美子さんのご自宅に泊まらせていただきました。
夜は、夜で、「まちなびや」さんの弓削さんと合流して、
わいわい、子どもの居場所場談義花を咲かせました。

16日
増井さんと富士市を訪れました。

ここは、高校生が中心となって運営しているお店
「吉商本舗」というお店です。

仕入れから展示、販売までを地元の商業高校の生徒さんたちが
やっているそうです。
つけナポリタンとは、この絵を色々な店舗などに張ってあって
お客さんが、それらを全部見つけたら、
素敵な商品がもらえるというシステムです。おもしろそうでした。

駄菓子もおいてありました。

次に
NPO法人 ゆめ・めち・ねっと」さんの
”おもしろ荘”訪問しました。

代表の渡部達也さん(たっちーって呼ばれていました)・おくさんのみきさん(ミッキー)が迎え入れてくれました。
中身をご紹介します。

台所で〜す。宿泊の方が調理もできます。

ジュース冷蔵庫も完備

宿泊用のベット ドミトリーで4人用ありました。
隣には、勉強部屋
これ、一対一になって、勉強できる体制でした。


今年の夏休みには、大学生が研究のためにたくさん泊まりながら研究した様子。
壁にいろいろな意見が書かれてありました。

いい実践をしているから、賞状もたくさん!

1階の駄菓子画置いてある部屋では
近くの子育て中のお母さん方が来られて色々なお話をしていました。
この部屋では、大画面で映画も見ることができるし
読書もすることができる。
そして、子どもたちは、宿題をしたりはなしたりだべり場になっているみたいだ。

ここの達也さんに色々お話を聞かせていただいたのですが
とても目からうろこの話ばかりでした。




帰りに、今日は、みれないな〜^とあきらめかけていた富士山がみえました!

つづきは、またこんど!

すっごく、眠い〜〜〜〜。