あぷりこっと夏キャンプ 行いました!

あぷりこっと夏キャンプ、
無事、今日、終えることができました!
と〜〜〜〜〜〜ても、楽しかったね。
1日目の写真がないので、
2日目から、おみせしま〜〜す。

まず、カレーづくりから入りました。


ちょっと、一味違っていて
子どもが、献立を考えスーパーに買いに行き、
それを、自分たちで切って調理するのです!


カレーおいしかったね。
カレーで腹ごしらえしたら、川遊び!!

みんな、一目散で川に行きました!着替えが早い早い!

充分遊んだ後で、
”そば打ち体験!”

結構、本格的で、子どもたちの視線も本気です。


はじめて、自分で打ったそばですよ!


その後に、
花火大会!
手持ち花火でバチバチ!!

このときすでに、時間は9時を過ぎていたけど、
お約束していた、きもだめしもまわりたい!
っていうから、遅いから、またもた、生活習慣上いけないんじゃないか??と
ちょっと、そわそわしながら、子どもたちのニーズに負けて、
肝試しに出発してみることに!


みんな、度胸があって、一緒におばけになちゃった!

そして、これでおわりかな?
っておもう?
ところがどっこい、

このキャンプは、クラフトキャンプなのですんで、
”ジェルキャンドル”をつくりました。
さすがに、11時近くになろうとしていたので、
ジェルキャンドル作りは、10日の朝つくりました。

中が透き通ってみるんだよ

猫が立って見えるよ!

あ〜〜〜〜〜、
おわちゃったんだね。
みんなが帰っていっちゃうのが、ちょっと寂しく感じたよ・・・。

これで、あぷりこっとのキャンプは
夏2回、冬1回
計3回、したことになりますが、
そのすべてに参加してくれている子がいます。
すると、
初回の時には、ウォーキングでゴール地点まで歩けなかった子が
今回では、リタイヤすることもなく歩けたり

初回では、包丁も持とうとしなかった子が、今回は、自ら包丁を握って

料理を作ろうとしたり・・・。

クラフトをしていても、「ママにあげるんだ」っていって、一生懸命つくっていたり
しているのを見ると、子どもながらに、何事にも挑戦している意気込みを感じました。

自分のことは荷物整理もできない子が、一緒に歩いている同じ班の子の
荷物をもってあげようかって、声をかけてあげていたり・・・
そんな姿を発見すると、
このキャンプを、苦労もあったけど準備してよかったな〜〜〜って、感無量です。

みんな、明日から、それぞれの生活が始まるけど
このキャンプで、自信がついたところをふんだんに発揮して、力強く生きていってください。
わたしも、自分が何ができる人間なのかが、少し見えてきたような気がしたよ。
がんばりま〜〜す。