葉脈標本つくりました!

コープ西支所主催の
夏休み宿題お助け企画「葉脈標本をつくろう」
しました!


葉っぱのほうは、
ヒイラギさんと、ナンテンさんを使いました。
時間のことを考えて、前日にわたしが夜なべして
グツグツと煮込んだものを提供しました。
古い歯ブラシで、丁寧に葉肉をとって、
葉脈だけになったところを、染色液につけて
色付けします。
それができたら、フィルムにはさんで、ラミネートをかけ
最後に、フィルムに穴をあけて紐を通し
好きなビーズを通してできあがりです!

それぞれの子の作品です。
すっごくよくって、わたしも子どもたちの作品を
裁断しながら、すっごくほしい!って思ってしまいました。

アンケートを読んでいると
「最初はどんな実験だろうと思っていたけど、いやになることなく最後までできました。満足しています」
などといった、好感触のコメントが多かったので
うれしかったです。
出張形もいいものですね。