募金箱つくってみました

日本史上最大の地震が起こったそうですね。
ちょっと、落ち着きませんが、
活動写真を挿入しておきます。
「お雛様を作ろう」


育英第2幼稚園の造形教室でつくった雛人形です。
二組とも、目の位置が、
お内裏様がとてもより目になっているのがポイントですね。

あは〜〜ん、いや〜〜ん、ってかんじ?
これは、K君、4歳がつくりました。
「着物はだけてるよ」
っていってみたら、
「じゃあ、おっぱい見えとる」
といって、こうなりました。
頭の上に、扇のせているし、あっぱれです。
お内裏様の、この横見ながら、お雛様が気になっている・・・
っていう、感情までリアルに表現されています。


上手に、絵の具の水切りができるようになりました。
H君、6歳


これを作ったのは、じゃ〜〜ん、この姉妹!
一生懸命、絵の具をいろいろ混ぜて塗っていました。
お花も自分でつくりましたよ。

最後に、
はじめにいった、地震
次は、四国か・・・
屋根に上る練習をしようか・・・
なにをしたらいいんだろう・・・

と思い悩んだあげく、
募金箱を作りました。
うちの駄菓子屋に設置しておきます。
お菓子もいいけど、募金もね!
よろしくおねがいしま〜〜〜〜す!